プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cadに詳しい方へ
Cad って自学できますか?
2歳児持ちで、フルタイムで仕事していますので、なかなか学校など行けません。自学できたら、勉強して、資格を取りたいと思います。
アドバイスをお願いいたします

A 回答 (9件)

CADなんて独学で十分ですよ。


金を出してまで習う必要は無いと思います。

本屋で数千円も出せばCADの使い方とか書いたものがあるから、それを読みながら使えば十分です。


既に多くの回答が出てるので、何となく感じているのではないかと思いますが…CADを使えるだけでは何の役にも立ちません。

勿論、職種によっては使えるだけで十分な仕事もあると思います。


CADの資格があっても一から教える必要が無いだけで、二か三からのスタート程度の資格だと思います。

逆にCADが使えなくても、その職種に必要な知識(図面の読み込み)が出来る方が断然有利。
何故なら、CADの基本的操作は独学でも十分に出来るから…


必要か?不要か?は貴女が目指す職種によるでしょうね。
    • good
    • 1

みなさんがおっしゃっているようにCAD自体を覚える=図面が書ける


にはなりません。

それに業種や会社により使用するCADソフトも様々です。
CADを習得したいという漠然とした目標ではなく
どの業界で仕事をしたいか決めてから情報を集めてください。

そのほうがせっかく習得した技術が有効に使えると思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

無料なのはJw_cadで、操作しやすくて大手のゼネコンで使われているものの多くはAuto CADです。


Auto CADは有料ですが、1ヶ月ならお試し期間があります。Auto CADの操作に近く、比較的安価なものはJDrafというソフトです。
多分覚えておいて損はないです。
    • good
    • 1

CADの学習は本を一冊JW-CADの本を一冊やれば基本的に操作は学習できますが


建築なら建築の用語とか決まりごとがあるのでそれを学習するほうが大変だと思います。
JW-CADは建築用のCADで無料ですのでダウンロードできます。
建築の設計者が作ったCADですので、操作方法は独特です。
私は Jw_cadで学ぶ建築製図の基本 を買って1冊やりました。

AutoCADは無料でダウンロードできますがインストールしても一か月しか使えません。
DRAFTSIGHTはAutoCADと同じ操作で使用できます。同じデータが使えます。づっと使えます。
    • good
    • 1

先の方々も言われてますが


CADスクールっていっても
そこで使ってるソフトの使い方が判るだけです。
それに会社によって使うソフトも変わるのですが
それ以前に建築・電気・機械・設備等々会社によって
描く内容は独特でそれなりの基礎知識は必要です。
    • good
    • 2

子育てしながら学校に通うのは大変でしょうから、通信教育も選択肢にしておいていいと思います。

以下は本当の基礎からの解説になるので、この辺は知ってないと話になりませんが、逆にこの辺を知っていれば基礎はできていることになります。これは機械製図ですけど、最初に覚えるならこいつからがいいでしょうね。

http://www.challenge-jtex.com/goodsm-34.php

建築は担当外なのでわかんないですが、電気製図は各社現場による方言差がきつくて、書き方が大幅に異なること(薩摩弁と津軽弁のように違う:機械もあるけどそこまでひどくない)、また読みやすければ寸法はどうでもよいという、知らない人から見たら「何じゃそりゃ?」って思われる非常に特殊な性質の図面なので、電気製図を最初に勉強するのはやめとくのが吉です。そもそも電気のことが分かってないと、手も足も出ませんので。

あとは回答No.3で解説されてるようなことも重要です。ただこれは経験とセンスの問題になりますかね。組み立てようとしたら入らなかったとか、組み上がって動かしたら部品同士がぶつかって壊れちゃったとかは、現場では珍しくない話です。
    • good
    • 8

回答No.2にもあるように、CADは自学(独学)で覚えられますが、実践しないと(実践力がないと)知識だけでは使いものになりません。

図面が読めるだけではなく、図面どおりに物を作った結果が現実にはどうなるかも分からないといけないし※、図面の裏に隠れているノウハウもないとダメでしょうね。

※たとえばCADを使って求められた図面が描けても、それで作った現物を組み立てようとすると、ネジ止めする部分にネジが入ってもそれを回すドライバーが狭くて入らない、ってなことがありえます。もうちょっと分かりやすい単純な例でいえば、工場を建てる図面をCADで作ったが、それで工場を建設してみると、工場内で使う設備がどこからも(大きすぎて入り口からも窓からも)入らない、ってことがありえます。そんなことになると大問題です。誤って済む話ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学校に行ったほうがいいですね。仕事できるまでまず基礎を覚えないといけないから。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 10:14

私は独学で仕事しています。

ソフトの使い方を覚えるって意味では、ExcelやWordの図形機能の延長だと思えばいいです。どうかすると、円に正接する線を書いたり、交差している部分を境に線を削除するみたいなことが一発でできるから、図形機能よりもやりやすいことさえあります。

ただしCADは、ソフトの使い方を覚えるだけでは通用しません。製図のお作法を学ばないと図面として成立しない、他人に理解できない図面になってしまうからです。なのでCADと平行あるいは先行して、製図について勉強してください。それはテキストで独学可能です。

またCADって言うか製図には、機械製図・電気製図・建築製図と種類があり、どれをやるかによってお作法が大きく違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。独学で仕事されるのはすごいですね。難しそうですね。悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 10:11

大手のCADなら大体はネットで質問すれば解決しますね。


時間はかかりますけど、自己学習できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!