【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

重複した値がある表を、関数で並び替えることは可能でしょうか?

EXCELの棒グラフが常に昇順になるように、LARGE関数とINDEX関数を使い表を作成しました。

並び替えたい列(F3)に =LARGE($C$2:$C$5,ROW(A1))
並び替えを反映させたい列に(E3)に =INDEX($B$2:$C$5,MATCH($F2,$C$2:$C$5,0),1)
下までオートフィル

概ね並び替え出来たのですが、重複した値についてはE列まで同じ値になってしまいます。

添付図でいいますと、福岡をE3もしくはE4に反映させたいです。
同じ値については、順不同で構いません。

上記を関数で行うことは可能でしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。

「EXCEL関数:重複した値がある並び替え」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

一気に!となるとかなり面倒なので、一案です。
↓の画像のように作業用の列を設けてみてはどうでしょうか?

作業列D2セルに
=IF(C2="","",COUNTIF(C:C,">"&C2)+COUNTIF(C$2:C2,C2))
という数式を入れこれ以上データはない!という位まで下へフィル&コピー!

E2セルに
=IFERROR(INDEX(B:B,MATCH(SMALL($D:$D,ROW(A1)),$D:$D,0)),"")

という数式を入れ、列・行方向にフィル&コピーしています。

※ 作業列が目障りであれば、遠く離れた列にするか
非表示にしてください。m(_ _)m
「EXCEL関数:重複した値がある並び替え」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん

こんにちは!

迅速な回答ありがとうございます!
出来ました~!感動です(;;)

とっても助かりました。
ありがとうございました(^o^)/♡