プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、23歳の女です。
社会人なのですが、私は食べたいものは1人でもすぐに食べに行きます。というかむしろ1人の方が楽なので8割がた1人です。
先週、会社の昇格面接帰りに1人で百貨店のひつまぶしを食べに行きました。リクルートスーツで服装も硬くその場に合っていないと感じましたが、普段行かない場所なのでどうしても食べたくなりスーツ姿、1人で並んで食べました。このことを同期に話すと、1人カフェはありだけど1人で百貨店の高いレストランはないと言われました。
それでも食べたいものは食べたいのでこれからも続けていきますが、この行動は世間から見たら少し変ですか?若い女ということが引っかかるポイントなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    思った以上にたくさんの人から反応をいただけました。ありがとうございます!恥ずかしいと思わず、自分の好きなように行動していきます!

      補足日時:2018/01/11 15:06

A 回答 (9件)

そもそも同期の人の言うことが間違っているのです



なぜカフェはありで高級レストランではあり得ないのか

海外に行くと
男性はもちろんですが若い女性でも
一人で世界一周をしている人がいます

傷心旅行ではなく
元気に一人で行動している人がいます

そう言うことができない人は
近くのカフェで一人でお茶すことぐらいが冒険で
高級レストランで食事なんかは
とてもできないのでしょう

世間の目を気にしていたら
何もできません
    • good
    • 0

好きな食べ物をサッと自分だけで食べる、かなり美味いものを食べている人だと思いますよ。


どこどこの何は旨いとかよく知って良そうです、次に誰かと食事するのに此処は美味しいんだよって教えてあげられるものね。
男女関係ないと思います、百貨店のレストラン辺りならリーズナブルだと思いますよ。
これからも美味しいモノ楽しんでください!
    • good
    • 0

全然おかしくないです。


同期の方は、若いから、百貨店の高いレストランの敷居が高く思えるのかもしれません。
どんな店であれ、百貨店にテナント入店している店は大衆向けの店です。
誰が1人で入ろうと、料金さえ払えば、なんの支障もないです。

京都の高級料亭のように「一現さんお断り」という店はあっても、「お一人様お断り」ということを表記している店はないと思います。表記している店なら遠慮するのは当然です。

普通の店であれば、毅然として一人食事を楽しめばいいです。

メニューがコース料理や複数人数用がメインの中華料理やフランス料理の専門店などの場合は、入口で確認したりします。そういう店はたいてい、入口に案内人が立っていますから。

「おひとり様」をなにかおかしなことのように言うようになったのは、バブル期です。
群れてはしゃぐのが楽しい、というのと、店側としても集団の方が客単価が高くなる傾向がある、などで、そういう雰囲気を世間に広める方が得だったのです。

バブル崩壊以後、外食店は客の減少に悩んでいます。
1人でもお客が来てくれる方がありがたいです。
それと少子高齢化社会の日本ではむしろ、1人客をターゲットにしないと商売が難しくなってきます。

もし、1人客に対して、失礼な態度をとるような店員がいたら、その店員の方がダメ店員です。
遠慮なく、アンケートに記入してください。

どうぞ遠慮なく、食事を楽しんでください。
    • good
    • 1

今のうちに行ったほうがいいですね 家庭があると一人では難しくなるので


僕なんか昼食にケンタッキー食べただけで家族に文句言われますよ
一人で食べたいものを食べられるのは羨ましいです。
    • good
    • 1

いいね


食べたい欲求にこたえる 最高の行動だと思う。

一人カラオケ、一人焼き肉 自分のペースで楽しみを満喫
グループも楽しいが 好きな物や食べ時を合わす煩わしさがありますね。
頑張って自分の時間領域の確保大事です。
    • good
    • 2

全然変ではありません。


私も1人で贅沢しに行きますよ。
仕事してると誰かと行くのってスケジュール調節に手間取るし、パパッと1人で行く方がラクなんですよね。
若い女っていのは無関係で、考え方の問題なんですよね。
1人で食事行けない人って何歳になっても、行きませんから。
良いじゃないですか!
なんの問題もないですよ。
    • good
    • 1

何もおかしくないですよ。


牛丼チェーン店でもラーメン屋さんでも百貨店のレストランでもフレンチのフルコースでも、若い女性が一人で食べに行って変だなんてことはありません。
自分のお金で食べたいものを食べに行っているだけなんですから、堂々としていればいいと思います。
    • good
    • 0

一人の方が気楽でいいと思いますよ。

誰かと話しに行きたいのか、飯を食べに行きたいのか?
    • good
    • 0

いいと思いますよ^_^


でも、一緒にいきたいと思える男性が出来れば尚いいかもしれませんね
食事は好みの合う人と、美味しいねって食べるのもまた、いいもんです。
私はアラサーのばばあなんでそう思うだけかもしれませんが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!