アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の遺産でマンションの部屋7部屋を相続しました。
その際昔から仲介していただいている不動産屋さんに私が仕事で日中動けないのを理由に、部屋のトラブル時の業者の手配、家賃滞納時の取り立て、集金代行として委託業務契約をして1部屋当たり3000円+消費税を払ってくださいと言われお支払いしています。
因みに母が所有していた期間、同じく相続した姉には無料です。
礼金1と更新料の一部もお支払いしています。

基本的には何もない月はただ私の口座にまとめて家賃が振り込まれ、明細書1通が届くだけです。
しかも口座の変更をお願いしても実行されなかったり、私の所有の部屋ではない部屋の契約を私のものと勘違いしたまま更新手続きをしたり。ミスの連発です。

姉は工務店をしているから委託業務契約を言い出せないとの説明にも納得がいきません。

毎年27万円の委託業務費というのは高額だとは思いませんが、姉との差別感、実際に必要な費用なのか疑問が消えません。

ご専門の方のご意見を伺えればと思います。
私はこのままこの不動産会社に委託業務料を支払っていくべきなのでしょうか。払わないとどうなるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>払わないとどうなるのでしょうか。

何もしない。
それだけでしょう?

家賃は大家さん(貴女)に直接振込んで下さい。
なにか不具合があったら大家さんに言って下さい。

家賃未納?そんなの知りませんよ!自分で回収して下さいね。

って事ですよね?

高額だと思わないなら、面倒から解放されているだけ良いんじゃないかな?

まぁ、お姉さんとの「差別」はあるけれども、日ごろのお付き合いを含めた「区別」と納得するしかないのでは?

一番良いのは、すべてをお姉さんに任せて貴女の取分だけをお姉さんから貰う!って事にすれば不動産会社も喜ぶんじゃないかな?
窓口がふたつあるって意外に面倒だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姉に任せることはちょっと不可能なのですが、確かにできることならそうしたら合理的ですね。
もう少し検討してみます。