システムメンテナンスのお知らせ

野良猫の2匹飼いについて質問です。
とりあえず経緯と状況
野良猫メス猫に訳あって餌やりをしてしまう→その餌を便乗した雄の猫が一緒に食べにくるように→餌やりした以上不妊手術を決める→雄猫が懐いてしまい病院で必要な処置を受け飼うことに→三ヶ月後狂暴で臆病だった雌の猫も懐いたので昨日手術等済ませ飼うつもりでケージに入れる。→現在、三ヶ月前はいつも一緒に仲良くしてたのに先に家猫になった雄が小さくシャーと威嚇する。
以上が経緯と状況です。
雄猫は元々気弱で野良時代から喧嘩もしたことがありません。他の猫と会ったら威嚇しあう前に即逃げるタイプで逃げ場がないとき小さく威嚇するのが精一杯という情けなくも賢いオスネコです。野良雌が産んだ野良の仔猫に餌を奪われても、好物のチャオチュールを奪われても我慢するようなオスネコが仲良かったメス猫に威嚇したのに驚きました。
今日も小さく威嚇しました。また仲良くなることはあるんでしょうか。
意外なことにメスは全く威嚇しません。
このまま様子見てれば仲良くなるでしょうか。

「野良猫の2匹飼いについて質問です。 とり」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

経緯は色々とあると思うのですが、それほど

仲が悪くなかった、よかった、という猫達が途中で
威嚇したり喧嘩したり、という話はよくあることです。
仲がもとに戻るかですが、戻る猫達のほうが多いとは思いますけれども、
なかには一生別の部屋で完全隔離で生活するようになった猫達もけっこういるので
なんともいえないかも...。

人間が把握してないことで仲があまりよくなくなることもあるので、
(たとえばカラスなどが来たり、別の猫が来てテリトリーを侵害されて
興奮したところにお互いの顔を見て転嫁攻撃が始まったとか)
原因はわからないことも多いです。
大怪我をするほど喧嘩しないのならそのままで様子見で良いと思うのですが、
もし威嚇されている猫(力が弱い側の猫)がストレスを感じているなら
膀胱炎などになったりする場合もありますし、また喧嘩が勃発して
ケガをしたりするのでしたらいったん別の部屋で完全隔離して、
お互いのテリトリーをしっかりつくってあげ、徐々に
新しい猫と先住猫のお見合のときのように時間をかけてにおい交換などから
スタートしてもいいかもしれませんね。
もともと猫というのは群れを作らない生き物ですから、多頭飼育をする場合、
最悪のケースでしたらそれぞれにスペースをあげられるというのが理想だと思います。
ただやはりお互い一緒に入られて、同じスペースでいてくれたほうが人間としては
いろいろと安心だったりしますしね。

特にあまり何もしなくても、うまくいくといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。多くの場合が元に戻るということで少し安心しました。その多くの場合に入ると信じてもう少し長い目で見てみようと思います。