この前、咳をしたと同時に口の中?ノドの奥の方から得体の知れない異物が出てきました。大きさは米粒だいくらいで、色は少し黄色みがかったような、小さな固まり。
手にとって固まりをつぶしたら、何とも言えない臭いが出てきて、つぶした指にまで臭いがつきました。これっていったい何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も子供の頃、咳をしたら変な白い米粒のようなものがでてきました。


おそらくですが、angelheartさんと同じものです。
子供ころでして、母親にこのことをいって、病院にいきましたが
そのころは歯の矯正をしており、よくものを噛まなくて飲み込んでいたので
それが、ノドに溜まっていたということです。
参考になるかどうかわかりませんが、自分の場合はこういう感じでした。
    • good
    • 0

”膿栓”と言うもののようですね。


参考URLに図入りで説明されていますので入れておきます。

扁桃の陰窩の中には細菌が常在していて、奥には細菌の死骸などの力スがたまっていますが、このカスが表面に露出している部分が、膿栓と呼ばれるものです。
膿栓は、原因(例えば、慢性炎症)が除去されない限り、何度取っても新たにでき、慢性炎症が続いていれば1~2週間で再び膿栓が見られるようになります。

と言うことで、誰でも出来る可能性のあるものですね。
頻繁に出るようだと炎症を止めるために病院に行く必要があるようです。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36.htm
    • good
    • 0

喉の奥に、口蓋扁桃(扁桃腺)があり、鼻の穴や口で呼吸した時に進入する細菌やウィルスに対して感染防御をしています。


その結果、白色から茶褐色のネバネバとした免疫副産物が痰のように絡みます。
これを場所や形態により膿栓と呼ばれます
これ自体をもし取り出せば悪臭がします。
通常、唾液の働きや舌の運動によって胃に運ばれたり、発咳によって反射的に外部に吐き出しています。
時々、口の中から咳と共に出てくることがあります。

あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というものです。
私も、稀に有ります。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 0

痰の固まりとかじゃないですか?


若しくは、何かの食べ物が腐食してとか・・・・
これだけでは、ほかにはう~んどうでしょう。

喉に違和感があって・・・
心配なら病院で診るしかない。

役に立たない意見でした。
    • good
    • 0

「膿栓」で過去の質問の検索かけてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q喉に異物感

よろしくお願いします。

一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。
初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。
魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。
鏡で見て見ましたがなにもみえません。
心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。
病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。
そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?
また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか?

以上です。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか?

もちろんありますが、普通は鯛の骨などのごついやつがしつこく引っかかります。
はまる場所によっては小さくても有りえないとは言えませんが。

>>放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?

ありえません。
しかし、喉の異物感が単に何らかの原因(それこそ魚骨など)による喉の傷だとすれば、
数日でおさまるはずです。

本気で何もないのを確かめたいなら、胃カメラおよび喉頭ファイバーが必要になってきます。
食道なら消化器内科、気管の入口なら耳鼻咽喉科。
お大事にしてください。

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q頭蓋骨上の異物が起こす症状

頭皮と頭蓋骨の間(頭頂部よりやや左後ろ)に硬い異物があることが判りました。
いくつもありました。
脂肪ではないことは、判明しました(今後の検査で何かを調べます)

異物は一か所に数個あり。私自身絶句してしまいました。

一部が頭蓋骨と接触していそうな、接触している?ような検査画像だったため、良性腫瘍であれ切除したほうがよさそうだと言われました。

脂肪腫があることは判っていました。これは覚えているだけで10年近くあったかと思います。
が、硬い物で触ると痛むことを自覚したのはここ数年です。
とはいえ、数年あったことは間違いありません。
数年で数が増えたのか、大きくなったのか。ほおっておいたことを後悔しておりますが。

さて、ここ数年で思い当たるのは。若い時になかった(10代、20代)片頭痛が起こるようになりました。
言ってしまえば「痛み」になりますが、実際は、
大変気分が悪い、
頭が重い、
脳が締め付けられる、
口の中が歯医者の麻酔が切れたときのような感覚がある
「頭痛」が起きやすく、のぼせた感じもまた多くありました。


とはいえ、当時ホルモンが乱れていることは基礎体温から判明、
月経前緊張症と思われる症状もあり、
更年期(若年性)の症状もあったため、
この「のぼせ」状態は、ホルモンバランスの崩れからだと思い。その当時に起きた、今まで感じたことのない頭痛(動けない、漬物石が頭に乗っていく感覚)を感じ寝込んだ翌日に、婦人科へ行きました。
「重度の月経前緊張症」
と診断され、ピルを服用。その後、この頭痛は、「たまーーーーーに」起こる程度になったため、まさかこの異物が原因しているとは思いはしなかったのですが。
もしかして、この異物が原因だったのか?と思えてきました。

実際、ここ数日、その異物をDrたちに何度も触られ、押され、自分でも気になって触ったりしたからか、実は、のぼせのような嫌な気分ではあります。


画像があれば皆さんもご回答しやすいとは思うのですが、申し訳ありません、手元にありません。

次回の検査の際、Drには相談しますが。
今回は、「2個」嫌な硬さがあると言われ検査したため、画像と見て、数個、それも大きい物は本当に大きく、小学生が観ても、正常な写真と私の写真の違いは判るほどはっきり異物が映っていました。

この異物が、嫌な頭痛を引き起こした。もしかするとホルモンバランスの崩れも起こしたことは文章だけでの判断で大変恐縮ですが、考えられますか?

次回検査が、Drが大変ご多忙ということもあり、10日以上後になりました。
日もありますので、次回Drに質問しやすく自分の中でもなんらかの情報を得ておきたく、投稿したしだいです。
考えられる範囲でご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

頭皮と頭蓋骨の間(頭頂部よりやや左後ろ)に硬い異物があることが判りました。
いくつもありました。
脂肪ではないことは、判明しました(今後の検査で何かを調べます)

異物は一か所に数個あり。私自身絶句してしまいました。

一部が頭蓋骨と接触していそうな、接触している?ような検査画像だったため、良性腫瘍であれ切除したほうがよさそうだと言われました。

脂肪腫があることは判っていました。これは覚えているだけで10年近くあったかと思います。
が、硬い物で触ると痛むことを自覚したのはここ数年で...続きを読む

Aベストアンサー

>Drに質問しやすく自分の中でもなんらかの情報を得ておきたく、投稿したしだいです。
ネット上では、素人回答者しかいません。
下手な情報は混乱を招きますよ。

関係無い病名等並べられたらどうします?
関係無い症状を予測されて、危険だ!と言われたら混乱するでしょう!

主治医に相談する前に必要なことは

・今までの経過を細かく整理しておく
・検査までの体調等も細かく書きとめておく
・日常生活についても細かく答えられるようにしておく

食事はふどんなで、どのくらい食べられているか?
お通じはどうか?女性なら月のものは?
体温に変化はないか?


首から上にできたものは、気をつけよう
とよく言いますが、特に頭の中にできたものは
脳みそに関わるので、慎重に考えてください。

何もかもがそれが原因とは限りません。
体に他に異常があることは十分考えられますし
体質、ストレス、日常生活等も関わってしまいます。
かといって、何もかも一度に解決は無理です。

まずは、検査を済ませ、結果を見てから
主治医に従って進めてくださいね。

おだいじに

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q消費期限切れのコンビニで買ったシュークリームを食べてしまいました。買ったのは、クリスマスなんで、だい

消費期限切れのコンビニで買ったシュークリームを食べてしまいました。買ったのは、クリスマスなんで、だいぶ経ってるのですが、、、

未開封で、ずっと冷蔵庫に入っていたものです。

味や見た目に変化はなかったように思われますが、そう言われると少し舌がピリッとした気がします。

腹痛くなりますかね?

Aベストアンサー

現時点で何もなければまあ大丈夫でしょう。潜伏期間の長い菌だってさすがにもう出ていいころですし。食後1時間程度で発症する菌は毒素型の菌で種類はごく限られます。一般的な食中毒の発症時間は食べてから8時間程度が平均です。

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q耳に異物

耳に異物が入ることについていくつか質問させていただきます。
1.耳には(最大)どのくらいの大きさの異物が入ることがありますか?
2.耳に異物が入ることはよくあることなのでしょうか? それとも、まれなことなんでしょうか?
3.そのときは痛ったり、ガサゴソ音がしたりするのでしょうか?
4.その後は痛かったりするのでしょうか?
5.異物は耳のどのへんまで行きますか?
6.異物は鼓膜に当たりますか?
7.異物は鼓膜にくっついたりしますか?
8."6.7."の時は痛み、ガサゴソなどという音はありますか?

以上の項目について教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知らないところもあるので

2、割と経験する事だと思います。小さい虫が入ったり、ごみが入ったり。
3、耳の奥まで虫が入るとすさまじい音がするそうですが。かなり痛い様です。
4、痛んだり、異物感は残ると思います。
5、普通はあまり奥まで行きません。
6、あたって止まるでしょうが、そこまでいくと…
7、最悪虫が入って死んでしまえば、あまり良い状態とは言えないでしょうね。
8、ガサゴソなんて軽い音ではないようです。
以上、聞いた話です。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q臭いのきつい人で悩んでいます

会社でとっても臭い人が2人います。

一人は酸っぱいようなしょっぱいような、生乾きも混じった、鼻にツンと突き刺す臭さです。
もう一人はラズベリー(全然さわやかではない)のようなマヨネーズのようなクセのある臭さで、もわっと残香もあり、その人がいなくてもいた場所が分かる位の残っているのです。
どちらも吐きそうです。

2人とも男性です。
お客様対応もあるため、指摘したいのですが、傷つけずに分かってもらえる良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

・お客さんを装ってクレームのメールor電話を入れる
・上司に相談し、上司から言ってもらう(上司が我慢しろなどというような人だと、もうあとでどうこうできなくなるのであまりオススメはできません)
・こっそり呼び出し、病気を心配しているていで言う

のどれかでいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報