プロが教えるわが家の防犯対策術!

何のはずみかわかりませんが、これまで従順に優等生ばりに、人に合わせてきた自分が、最近は我が道を行くようになりました。

常に誰かの気持ちを考え顔色を伺い、全体が回るよう一歩引いて物事を見る。
"よく気がつくね""丁寧なサポートありがとう"よく言ってもらえた言葉ですが、その代わり仲の良い人は一人もできませんでした。
付きあいがある頃から、この人は私を利用してるだけだなと感じてた人にさえ、気を遣っていました。

誰かからメールがくれば毎回毎回ご丁寧に返信してました。
何か人脈広がるかもと思って行った飲み会では、おじさんの相手するくらいで疲れました。

そんな生き方でなにも残らないのがバカバカしい気持ちが年々増してましたが、最近やたら行動にも出すようになりました。
気の進まないメールや飲み会には返信や参加しない。

おべっか使えば、甘い汁も吸えると思います。
友だちも減りましたが、自分で良しとするなら諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (7件)

私は、今の配偶者に告白して断れて、何回か断れて、交際して結婚して子供が二人いて35年たち、孫二人います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵すぎる。よく諦めませんでしたね。
ありがとうございます。勇気をいただきました。

自分の気持ちに嘘をついて仮に今の状態でほかの人と会ったとしても、絶対後悔すると思うので、どうにか会える方法を考えます。
損するキャラをもう脱したいです。
人の目を気にしすぎた私も問題ですが、周りに潰されてしまったといえばそんなかんじです。

お礼日時:2018/01/11 19:09

自分に素直な気持ちで生きられるようになったのだから


諦めるというより認めてあげると良いかなと思います。

行動に出すようになったとのことですが、生まれ持った気質は
良い方だと思うので、今のまま進めていきましょう。
気の進まないメールや飲み会には返信や参加しないなんて
常識範囲内です。

おべっかを使えば甘い汁も吸えるでしょう。それって嬉しい
ことですか? あまりに白々しいと相手も詮索するように
なるし、陰口を叩くようになり逆効果だと思います。

今残っている友達を大切にしましょう。
残っているということは変わったあなたでもあなたとして
認めていることですから。その人との関わりをこれからも
大切にしながら、ありのままに生きていかれたので良いと
思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おべっか使ってまで甘い汁は嫌ですね(苦笑)。
はたから見てて、良いポジション争いしてるのがわかるんですよ。その輪に入ってまで、誰かに気に入られようとか思わないです。

が、こんな質問した理由は、職場での出来事が発端なのですが、私この職場に好きな人がいるんです。
周りから距離取ってるせいで、その人ともあまり絡めないのでそれが辛いです。
職場にリーダー格の女性がいるのですが、その人に気に入られた人は男性社員との飲み会にも誘われるみたいなので、そうしてキャーキャーやってる人たちの姿を見ると、羨ましくは感じます^_^;

好きな人とだけ仲良くなりたいです。

お礼日時:2018/01/11 19:24

人に合わせるというのは、元々合わない人に無理に合わせていたという感じなのでしょうか。



おべっかとかは、気づく人は気づきます。

私はここ数年、この人とは合いそうだと第一印象で感じた
人とうまく行くようになりました。

自分がいいと思う人に、心を開いて付き合うのがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく良いことですね。羨ましいです。
どうしたらフィーリング合う人とうまくいくようになったんですか?

年齢も年齢だし、もうどうでもいい人(特に、向こうもこっちのことどうでもいいと思ってる人)にまで対処してられないです。
差別をするつもりはないけど、本当に自分の大事なものを見極めて、良い意味で人を選ばないとと思いました。

お礼日時:2018/01/11 19:27

友達は数じゃないですよ。



ありのままの姿でも語りあえる友人が本当の友じゃないかなぁ

誰にでも合わせる優等生より、一本筋のある我が道を行く人って魅力的ですよ(^^)

仲が良いわけでもないその場だけの沢山の友人より、心から気を許し語らえる1人の親友のほうが私はいいと思うなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。
どうでもいいおじさんとはFBなどで簡単に繋がるのに、気になる人とは疎遠なんて虚しい人生です。

本当に大事なものを見極めていきます。

お礼日時:2018/01/11 19:28

諦めるというよりそれが正当な生き方でしょうね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にでも親切に平等には美徳だと思いますが、その意味を履き違えてて今まで生きてたみたいです。

お礼日時:2018/01/11 19:29

自分に合ったペースで行動するのが仕方ないが一番だと思います


周辺も理解してくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
線引きをうまくして、自分の世界を確立したいです。

お礼日時:2018/01/11 19:30

昨日よりも今日 今日よりも明日へ 前向きに生きていきましょう 過去のことを引きずっても病気になるだけです 悶々と考えるより あれこ

れ考えるより 結果オーライです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発端となったのは職場での出来事です。

目立たないようにしてたのに、リーダー格の女性社員に目をつけられて、私はこの人から知らないところで相当悪口を言われてたみたいです。
最初は気を遣ってましたが、それを知ってからもういいやと思い一度誘われたご飯を断ったら徹底的に嫌われたらしく私には声がかかりません。

周りの女性は、リーダー格の女性に辟易しながらも結局仲良くして、そのお力でエリート男性社員たちとの飲み会も実現してるようです。

私は、その中で良い感じだった男性社員がいるのですが、日頃目立たないように行動していたことであと一歩踏み出せず、向こうは向こうで近づいてきてくれたのに、結局なにもできないまま相手が異動となりました。

過去のことは忘れることにしますが、それでもこの人のことだけは好きでいてもいいでしょうか?

お礼日時:2018/01/11 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!