プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京在住です。元気だった恩師が急に亡くなったと間接的に聞きました。九州出身の先生なので故郷で親族だけで葬儀をしたそうです。

東京でご活躍されていた先生で落ち着いたらお別れ会をやるとのことでした。

49日過ぎていないのですが奥さんに連絡とっても大丈夫でしょうか?49日過ぎた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

家族だけで葬儀を出したということは、そういう方法で故人を見送ることを家族で決めたのでしょうから、こちらからあまり連絡などするべきではないです。


その上で、お別れ会をする予定ということを聞いているのなら、お別れ会の連絡が来るまで何もしないのも礼儀かと思います。
ですので、四十九日過ぎと言うより、お別れ会の案内待ちが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまりこういう機会にあうことがないので助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/11 19:54

そうですね・・・お悔やみを伝える程度でしたらかまわないと思いますが


遺族は四十九日までは多忙が想像できますから
お別れ会などの連絡でしたら、地方ですし四十九日過ぎてからの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

全然大丈夫です安心してください 四十九日に関係なく いつでもオッケーです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!