ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今妊娠9w4dの妊婦です。
つわりが、6wから始まり、つわりの種類は、においつわり、吐きつわり、食べづわり、よだれつわり、眠気つわり、です。
先週入院してみましたが、点滴しても症状が良くなるわけでも軽減される訳でもなくて、ただトイレが近くなり目が覚めてムカムカを思い出すだけで、なんだかより辛かったので3日で退院して自宅で療養しています。
ただただ耐えるしかないのでしょうけど、同じような方がいたら、辛さを分かちあって励まされれば私も気分が違うのかな、、と投稿してみました。
私の周りの友達のほとんどが、食べつわりでとくに辛くなかったという方ばかりで、1人だけ吐きつわりの方がいるくらいで、つわりの辛さがなく居れて羨ましく、自分はどーしてこんなに辛いのか……と嘆くばかりで、毎日泣いています(╥﹏╥)
つわりに期間はなく人それぞれだというのも調べてわかっていますが、辛くて……(T_T)
みなさんはどのように過ごされているのでしょうか??

A 回答 (6件)

二度目です。


12週3日です。まだ調子は良くも悪くも、ただほんの少しずつ快方に向かっています。
今まではトイレに立つにも、う...となっていたのが比較的スムーズに行ける様になっていたり、動かなければ楽に過ごせる事が多くなりました。
ピーク時は風が顔に当たるだけでえづいていたので、その頃に比べれば良くなってきたと思います。
食べ物は食べられていますか?
私は一人目はここまでじゃなかったので、二人目でかなり面食らってます。
つわり思ったよりずっとツラいですが、これを乗り越えられたなら出産は難産でなければ一日だけなので余裕で耐えられると思います。
つわりが酷い人は安産と聞くのでお互い前向きに頑張りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございます!
読んでいる限り、きっとはやぶささんは、私より重そうです……
食べ物も、カップ麺や甘いパンなどは口にできるようになりました。しかし、食欲がまるでないので食べるにもやっとです……
うっ……とくる、においなど
をかぐと、一気にリバースです……
ほんと、つわりが辛いとわかっていても、予想以上に辛いでよね。
二人目なんですね!
私はすでに帝王切開と決まっています。
なので、陣痛の痛さは味合わなくてすむのですが、はやぶささんは陣痛が待っているのですね。
お互い頑張りましょう。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/01/17 14:27

12週です。


私も8-9wは地獄でしたよ。
何をしても24時間酷い船酔い状態...。
10週後半から日中楽な時間が出てきました。
12週になって今は食べ物について深く向き合ってます。
というのも間違えた物を食べるととんでもない吐き気が.....。
ケトンが出るとまた悪化するので、まずはOS-1や赤ちゃんポカリなどの吸収の良いもので水分は取りましょう。
私は少し落ち着いてからは、明治のメイバランスろという老人食?ジュースを飲んでます。
高カロリーなので飲めればケトンの心配が無くなります。
あとは消化に良いじゃがいもを蒸して貰ってゆっくり食べてます。
口の中の後味の悪さは相変わらずありますね〜。私は氷を口の中に含んで、溶かしながらうがいみたいにして水分をはき出すと暫くスッキリしてますよ。
ぜひやってみてください。
まだ復活は先でしょうけど、少しずつ良くなって来て8-9週の絶望感は無くなって来ました。
といってもほぼ寝たきりだけども...。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私もやっと今10w3dになりました。
今はほんとに、絶望感はピークの頃よりはなくなりましたが、まだまだ仕事にも戻れなそうな感じです。
よだれも常に止まらないし、口の中の気持ち悪さが最悪ですね……、
目指せ12wですが、聞くところによると、まだ期待は出来なそうですね……(><)
現在どうですか?相変わらずですか?
お互いがんばりましょう(^-^)

お礼日時:2018/01/17 08:39

今11週目で、毎日具合悪かったのが、寝込む日は週5くらいに減ってきました。



私も血を吐くほど吐きまくって、本当に辛かったです…
ネットでも「つわり もう無理」などの投稿を見ては、わたしだけじゃないから…大丈夫…いつか終わる…と自己暗示をかけたかと思えば、「他の人も辛いからなんじゃー!!!!だからなんじゃー!!!!」と荒んでみたりと、もう精神状態がおかしくなってました(笑)
しまいには、旦那に「何でそんなに元気なの?何で普通にご飯食べれんの?私も食べたいんだけど?食べれないけどな!!!」「週6引き受けるから、週1だけ変わって…」「一回、一回だけでいいから体調よくなりたい。いや、もう1時間でいいから…頼む…ねえ…」としょっちゅう絡んでは困らせていました。

そんなある日、苦しむ私を置いて飲みに行った旦那。復讐として、旦那がいる時だけやたらと大げさに苦しんでるフリをし始めました(笑)
わざと床で横になって動かなくなってみたり、旦那が近くに来るのを見計らって目の前でトイレに駆け込んでオェ!とえずいてみたり、トイレでそのままバタッと力尽きてみたり…心配され待ちをしてました。

そうしているうちに、今日も旦那の前で吐いてやろう…しめしめ…と思っていたら、思い通りに吐き気がこなかったり、体調良くなってしまったりが増えてきて、だんだんつわりが治りました(笑)

気持ちの面…かな?
体調悪くなってやろう〜!と思うとなれないもんだな…と思いました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
体調悪化した為に遅くなりすみません。
私もやっと明日で10wです。
11wで、やっと落ち着いてきたのですね??良かったですね!
私も早く終われ、明日はもっと良くなりますように……と願うばかりです。
私も心配され待ちしてますが、誰も気にしてないようで、心折れました。
もう!話す気力もないし、ただただ寝込んでます。
早く終わりがこないかなー。
口の中の気持ち悪さが早く終わって欲しいです。何を口にしても後味がずっと残り、最終的に全て吐き出します。
体はみるみる痩せてげっそり!もう、嫌です(╥﹏╥)
私も早く元気になれるように、頑張ります!

お礼日時:2018/01/14 11:50

分かります!!!


本当に終わりの見えない辛さ…
ひどい二日酔いで船酔いみたいな…

吐いたものは食べられなくなりましたね。
ネギの臭いがダメで、ハンバーグ食べた人の口臭(玉ねぎ)や蕎麦食べた人の口臭(薬味ネギ)も8畳ほどの部屋の中でも部屋中に充満して殺意がわくほど。
実家に帰りましたが、実家の臭いもエアコンの臭いもダメで、自宅の畳の臭いもダメでそりゃもう酷かったです。

私は4ヶ月に入れば少しは楽になると暗示のように思い続け、実際12週に入ったら微々たるものですが、若干楽になりました。
5ヶ月になれば体調見ながらお出かけも増やせたし、結局出産まではなんだかんだ気持ち悪さは残ってたものの初期の悪阻ほど酷いものは無かったです。
臨月まであと何日…と指折り数えてましたね。
とにかく眠れるなら眠れるだけ寝る(逃げる)
寝てる間だけ忘れていられます。
色々無理しないで自分が少しでも楽でいられるように。
旦那さんの理解も必要ですけどね^^;

私は2度出産してますが、2度目はmixiの悪阻のコミュニティに入って毎日悪阻に苦しむ人達と交流して私だけじゃないんだと励みにしてました。
酷い人はずーーと入院、何も食べられず点滴も首から入れたりして母体が持たないと早産で産んだりしていて。
自分はまだ楽な方なんだと。

まずは目指せ12週ですよ。
その次は15~16週で胎動感じるかも。
楽しみもあります!!
必ず終わりは来ます、そしたら笑って「ほんと辛かったよねー!」と話せるはず。
頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
わかりますわかります……近くの人の僅かな口臭や、洋服のにおいも感じます……部屋の臭いも嫌だし、私の居る場所がこの世にはないんじゃないかってくらいです(T_T)
12wかぁ~~~長いな……(T_T)
1日1日がそりゃあ長くて長くて、朝が来るたび地獄の1日の始まりです。

そうですね……私も前回稽留流産してますので、今回は大切にしたいと思ってます…
早く胎動感じて楽しみも増やせたらいいなあと思いました!!

目指せ12w……頑張ります!!

お礼日時:2018/01/11 16:36

分かります。

私も15週頃までキョーレツすぎる吐きつわりでした…。夢で吐いてるシーンを見ては気持ち悪くて寝起きからトイレに駆け込んだり、吐いてるのを思い出して吐いたり(笑)トラウマになり吐いた食品を一切受け付けなくなったり。車の運転なんて地獄でしたね。車内は洗えないし、急には停まれないし吐き気もがまんどころじゃないしでどうしても一人で外出しなきゃなんて時は耳からコンビニのごみ袋をぶら下げてゲロ吐きながら運転してました(笑)完全に今となっては笑い話ですけどね!つらいですよねー。いつまでってハッキリ分かればポテンシャルも違うのに分からないのがもどかしいですよね。でも本当に終わりがあって薔薇色の日々が来ることは間違いありません。私の話で少しでも笑って頂けてのんびりしてもらえたら嬉しいです。お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
わかります(╥﹏╥)
私もトラウマになってます…吐いたものが怖くて食べれなくて、どんどん何も食べれない(><)
私も車運転しなきゃならない時はゴミ袋持参でしてます、流石に耳からぶら下げてはいませんが…笑
15wを機にフェードアウトしたのですか?それとも、15wには完全になくなっていたのですか(´ε` )
本当に、終わりが来る日が待ち遠しくて仕方ありません!!
少し笑わせて頂けて嬉しいです、ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2018/01/11 14:53

つわりはその人にしかわからない辛さですよね。



私個人の感じですが、メンタル面がかなり影響していると感じました。

結構普通に過ごしたり、仕事していたからかもしれませんが、外へ出かけたりすると忘れていたり、飴玉を舐めて、これがあれば大丈夫大丈夫・・と暗示をかけたり。笑
本当にただすぎるのを待つしかないのですが、妊娠反応がしっかりある証だし、可愛い赤ちゃんに会うため。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かにメンタル面は、普段から浮き沈みが激しくすぐに影響でるタイプなので、余計かもしれません…
つわりなんだ、、と思うと凹んで凹んで……
化粧をする気分にもなれず、引きこもりです。
仕事も特別休業があるので、遠慮なくお休みしています。
メンタル面を今から強くするのは厳しいかもしれないですけど、こうして誰かに話しかけてもらえるだけでもとても嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/01/11 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりと消化のしくみについて

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化機能が弱るんですか? なんだか消化機能が全然働かなくて拒食症っぽくなりそう。いつまでも胃に残っているから気持ち悪い。ちょっとでも消化を促進するには何がよいですか? できるだけ消化のよいものをよくかむようにはしてますが。これをとったら消化促進できるという食べ物飲み物、民間療法などありますか? 水を多くのむと消化酵素が薄まったりしますか? また妊娠前も寝る前にたべると、消化機能も眠ってて消化できず朝ムカムカしますよね。それって睡眠時に消化機能がとまるの? それとも食べたすぐあとは横に寝転ばないで体は起きているほうがよいですか? ぜひぜひアドバイスください。

現在3ヶ月。おかゆ、そうめん等の炭水化物、ミネラルウォーターはなんとか大丈夫ですが、なぜかよいとされる果物は酸で胃があれ、ゼリー、アイスなど糖分があるもの、逆に塩分の多いものも全然。もちろん肉、野菜も消化が遅いものはいつまでも消化できず、ずっとむかむかが続くため横になってグロッキーになっているのですが、数時間後起き上がったとたん吐くと言う感じ。時間がたっているのに内容物も全く消化されていない様子。つわりで食べ物を受け付けない、吐くというのは理解できるのですが、つわりって消化...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働きがストレスによって妨げられると、食べ物を消化することが出来ずに、ず~っと胃の中に留まった状態になってしまいます。

なのでつわりを乗り切るためには、そのストレスをすこしでも発散する方法を探して改善するしかないのですが、私の場合はグレープフルーツの皮をむく事がストレス発散になってました。
実を食べるのではなくて、ひたすらむいてばかりでした(^_^;)
家族は迷惑だったかも。でも、気持ち悪いのが治まってくれるので助かりました。皮をむくときに出る香りが何とも言えず・・・・あの柑橘類の皮の香りが良かったのかもしれません。
私の姉の場合はコショウの香りを嗅ぐと気分が良くなるらしくて、カバンの中と会社の机の上にコショウの瓶を常備してたみたいですよ。
うちの姉妹は変なもの好きですが、chi2525さんの今お気に入りの香りを探してみてください。それで乗り切れるかもしれませんよ。
ちなみに、私にとって禁忌の臭いは旦那の体臭とタバコの臭いでした(T_T)

食事の量は、今の時期はそれほど気にすることはないと思います。
立ちくらみがするとか、体調がひどくすぐれない場合はお医者さんに相談された方がいいとは思いますが・・・。

あと、食べた後すぐは横にならない方が消化にはいいです。
20~30分は身体をたてた状態が良いです。(椅子に座るなど)

早くおさまるといいですね(^^)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/spainsukiya/diary/200505090000/

こんにちは。つわりがひどいようですね。わたしは一時期だけひどくて、安定してからはそう無かったのですが、つわりのメカニズムについては下記URLをご覧ください。

寝ている間、胃は活動が鈍くなります。
消化を促すには適度な運動が必要だそうです。でも、妊娠初期なので、無理な運動はさけてくださいね。散歩するとか、無理のない程度にしてください。(^_^;)
胃は第二の脳っていわれていて、とてもストレスに弱い臓器の一つです。妊娠するということは、とても身体にストレスを与えているんです。胃の働き...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Qつわりで胆汁 普通なのか・・・病院へ・・・?

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとまた吐き気に襲われ、食べたとしても吐き気に襲われ・・・
つわりだから吐くのは当たり前だと思っています。絶食しているわけじゃなし、食欲もあるときはあります。だから病院に行くほどではないと思うのですが、緑色の液体を吐く度に、これは普通なのかな・・・?と不安になります。
ただでさえ今はアメリカ・・・病院に行くのは簡単ですがその後の請求書が怖いんです。普通の症状であるならば病院に行かず安静にしていたいんです。 周りに聞けるような人もいないのでどうぞ何か回答を知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

現在妊娠9週目です。つわりはだいぶ軽くなってきたとは思うのですがまだ吐き気があります。食欲はあるので食べるのですが、気持ち悪くなって吐くことはしょっちゅう。胃の中に食べ物があってもなくても、必ずと言っていいほどとても酸味の強い黄色い液体(多分胃酸)、そして苦味の強い緑色の液体(胆汁?)が出ます。よほど強い吐き気で何度も吐いて胆汁が出るっていうのは分かりますが私の場合はわりと簡単に、胆汁が出ます。大丈夫なのでしょうか?吐いた後は少し楽になりますが、しばらく食べないでいるとま...続きを読む

Aベストアンサー

胃液、胆汁まで吐くとぐったりしますよね。
それでも吐き気はおさまらないんですよね。お察しします。

私は14週目ですが、まだ吐いてます。
血も吐きます。

でも一時期は水も飲めなくて、歩けなくなって
重症妊娠悪阻で入院でした。
点滴で少しは楽になりますよ。

水は飲めてますか?尿の量は減ってませんか?
もし脱水症状があるのでしたら重症化すれば母体も危険です。
水は飲めていて、食べれる日もあるならそんなに心配ないですよ。

あと、先の話ですが16週すぎても吐き続けて痩せてしまうのなら、
赤ちゃんにも影響あるらしいので病院へ。

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qつわり・・・私は午後からがひどいのですが・・・。

妊娠12週目に入ったばかりの妊婦です。
つわりは、よく朝起きた時に吐き気がするとか言われますが、私は朝はまだ大丈夫なのです。
仕事をしていて、午前中はなんとか過ごせるのですが、ランチタイムぐらいから気分が悪く、帰宅時にはぐったりです。
私って変なのでしょうか?
私と同じ症状の人いますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。つわりが朝にひどいというのは迷信だそうです。
アメリカできちんと調査したところ、実は夕方から夜にかけて具合の悪い人の方が多かったそうです。
もちろん朝の方がひどいって人もたくさんいると思います。つわりは本当にひとそれぞれだし、同じ人でも妊娠の度に全然ちがう症状だったりしますので、つわりの出方で何か妊娠自体に異常があるかとか悩むことはありません。
ちなみに私は2度の妊娠中、やはり夕方から夜がつらかったですね。
また、つわりの時期をすぎても妊娠中はとにかく、どこもかしこも調子が悪いって感じです。胃腸もおかしいし、全身あっちこっち痛いし、貧血になりやすいし、肺も圧迫されて息が苦しいし、普通に歩いてるだけで動悸が激しいし…こっちが直ればあっちが悪くなる、なので、「こんな症状が出てるけど何かおかしいのでは?」っておもいがちですが、それで普通です。
もちろん、出血したり異常な腹痛とか、高血圧とか、妊娠中毒とか、危険な状態は別ですよ。それもきちんと健診を受けていればわかることですから、それ以外でってことです。
赤ちゃん楽しみですね、がんばってください。

大丈夫ですよ。つわりが朝にひどいというのは迷信だそうです。
アメリカできちんと調査したところ、実は夕方から夜にかけて具合の悪い人の方が多かったそうです。
もちろん朝の方がひどいって人もたくさんいると思います。つわりは本当にひとそれぞれだし、同じ人でも妊娠の度に全然ちがう症状だったりしますので、つわりの出方で何か妊娠自体に異常があるかとか悩むことはありません。
ちなみに私は2度の妊娠中、やはり夕方から夜がつらかったですね。
また、つわりの時期をすぎても妊娠中はとにかく、どこ...続きを読む

Qつわり、だんだんひどくなるの??

つわりについて教えてください。

前回、心拍確認後の9週で流産をしました。
その時はたまーにうっ!となるくらいで、
「これがつわりなのかな?」となんとなく思う程度でした。

現在妊娠6週~7週です。
前回のことがあるので毎日不安な気持ちで過ごしています。

今のところ、入浴時・入浴後に気持ち悪くなります。(吐いたことはありません。)
車を運転中やちょっと人の多いところに行くとうえっ!となります。
食べ物については、食べられない・食べたくないというものはありません。
食べる前はちょっと気持ち悪くても食べ出したら気になりません。


私の母がものすごくつわりがひどかったようで、
もしかしたら私もこれからひどくなるのかなと心配です。

つわりってだんだんひどくなるものですか??ピークとかあるのですか??
(自分でもひどくなってきたなーとわかる感じですか?)

教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はふたりの子供がいますが、ひとりめのつわりはきつかったです。
5週頃から気持ちの悪さが出てきて、6週ぐらいには吐いていました。
お医者様に言わせると、本格的なツワリは8週からだそうです。
その頃には確かに本格的でした。
トイレに行こうと立ち上がるだけで吐く、洗濯物を干そうと上を見ると吐く、テレビで食べ物が出てくると吐く、なめらかな動きのもの(掃除機とか)を見ると吐く、もちろん車には乗れない・・・など。
7ヶ月ごろまで吐いていました。
最悪な体験でしたね。

ふたりめを妊娠したときは、「つわりなんか怖くない。来るなら来いっ!」って身構えていました。
立ち向かうつもりでいたので・・・。
ところが、気持ち悪さはあったものの1度も吐くことなく妊娠3ヶ月になり、これからひどくなるんだと思っているうちに安定期に入りました。
「これなら何人でも妊娠できる」と思うほど軽いつわりでした。

私の母は3人の子供を産んでいますが、つわりはなかったそうです。
つわりは遺伝的な要素はないみたいですね。
妊娠のたびにツワリのひどさも変わるみたいですし、こればっかりはそのときがこないとわかりません。

このままの感じでツワリが終わるといいですね。

こんばんは。
私はふたりの子供がいますが、ひとりめのつわりはきつかったです。
5週頃から気持ちの悪さが出てきて、6週ぐらいには吐いていました。
お医者様に言わせると、本格的なツワリは8週からだそうです。
その頃には確かに本格的でした。
トイレに行こうと立ち上がるだけで吐く、洗濯物を干そうと上を見ると吐く、テレビで食べ物が出てくると吐く、なめらかな動きのもの(掃除機とか)を見ると吐く、もちろん車には乗れない・・・など。
7ヶ月ごろまで吐いていました。
最悪な体験でしたね。

...続きを読む

Q妊娠初期につわりが軽くなくなり、不安です。

こんにちは。
ふたりの子供がいる海外在住の妊婦です。妊娠7週になります。

妊娠が分かってから、今迄の妊娠で一番辛いつわりに悩まされていました。
胃がムカムカして何も食べられないし、気分がスッキリしなくて。
おなかがすいたら気持ち悪くなるのが恐くて、
上の子供達を公園にも連れて行けない状態でした。
体もだるく、一日中、家の中で寝ていました。

そんなつわりが、10日程で急に軽くなりました。
3日前から気分がスッキリして、まだ少し胃が重い時がありますが、食欲も増しました。
家事も上の子たちの世話も、普段どおりできるようになりました。

ですが、こうなると、逆に、赤ちゃんが心配になってしまって。
実は流産も経験しており、その時は全くつわりがありませんでした。

気づけば、妊娠発覚当初までポカポカしていた体も、
普段の冷え性にもどっています。
秋で涼しくなったせいもあるかもしれないですが・・・。
(基礎体温をつけていないので、正確な体温はわかりません。)

つわりが10日で終わり、体温が低く感じるのは、悪い兆候でしょうか?

日本のように、「気になればすぐ病院!」ということができず、
出血でもしない限り、予約のみの検診になります。
次の検診(初めての超音波)まで、気になって仕方ないので、
こちらでアドバイスいただけたらと思い、投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
ふたりの子供がいる海外在住の妊婦です。妊娠7週になります。

妊娠が分かってから、今迄の妊娠で一番辛いつわりに悩まされていました。
胃がムカムカして何も食べられないし、気分がスッキリしなくて。
おなかがすいたら気持ち悪くなるのが恐くて、
上の子供達を公園にも連れて行けない状態でした。
体もだるく、一日中、家の中で寝ていました。

そんなつわりが、10日程で急に軽くなりました。
3日前から気分がスッキリして、まだ少し胃が重い時がありますが、食欲も増しました。
家事...続きを読む

Aベストアンサー

現在13週に入ったばかりの妊婦です。
私も全く同じ状況でしたので参考に。

私の経過ですが・・・
5週の頃からつわりが始まり、連日吐き気、嘔吐に悩まされていたのに7週に入る頃ある日突然パタっとつわりがおさまりました。
私の場合も前回7週で稽留流産し、その時はつわりが全くなかったのでひょっとして今回もと不安になりいてもたってもいられなくなりました。
3日様子見てつわりが再開しないので病院に電話して、あきれられながら受診。

結果赤ちゃんは元気で、その時初めてつわりと流産は関係なく、ものすごい波のあるもんなんだと実感しました。
それからもしばらくしてつわりは再開しましたが、昨日はあんなに吐いたのに今日はすこぶる順調という日もあればずーっとつわりが続いたりとホント様々です。

その後色々調べると、逆につわりが続いていても流産している人がいました。
以下読んだ内容。
―先ほど受診しました。今もつわりに苦しんで待合室で待っている間も吐きそうな状況なのに赤ちゃんはすでに2週間も前に亡くなっていますと言われました―
ということはつわりは流産の目安にはならないということですね。

特に稽留流産の場合は母体に症状なく赤ちゃんが亡くなっているので、きっと脳はまだ現状に気づかず、妊娠継続の命令を出してるんですよね。
なので体温も下がらなかったり、胸が張っていたりとホルモンの作用が続いているわけです。
つわりがホルモンの量と関係すると仮定すると、脳が命令を出している限り、単にその量でつわりの症状が変化するというだけのことで
つわりの症状で流産は分からないのではないでしょうか。
(つわりは解明されていないのであくまで推測ですが)

ちなみに体温が低く感じるというのはちょっと涼しくなると私もそう感じましたし、
実際私の場合基礎体温が何回か下がりましたからそれは考えない方がいいと思います。

気になるお気持ちはすごくよく分かります。実際私がそうでしたから。
でもつわりと流産は切り離した方がいいというのが私の経験での結論です。

日本のように気軽に受診できるといいんですけどね。

急いで打ってまとまりない文章でしたが、読みづらくてすみません。
次の健診で元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

現在13週に入ったばかりの妊婦です。
私も全く同じ状況でしたので参考に。

私の経過ですが・・・
5週の頃からつわりが始まり、連日吐き気、嘔吐に悩まされていたのに7週に入る頃ある日突然パタっとつわりがおさまりました。
私の場合も前回7週で稽留流産し、その時はつわりが全くなかったのでひょっとして今回もと不安になりいてもたってもいられなくなりました。
3日様子見てつわりが再開しないので病院に電話して、あきれられながら受診。

結果赤ちゃんは元気で、その時初めてつわりと流産は関係なく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング