アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を開いてくださってありがとうございます。

私は3匹の猫を飼っています。
3匹共5歳で、内2匹は姉妹です。
先日姉妹の片方(猫Aとします)が脱走してしまい、1週間後に帰ってきてくれました。
すごく心配だったので、帰ってきて一安心だったのですが、帰ってきた猫に会うなり
もう片方の姉妹(猫Bとします)が「シャー」と威嚇して、手は出さないのですが怒って猫Aがいる部屋に近寄ろうとしません。
猫Aはというと反撃もせず怖がっているわけでもなく、でも遠慮がちにしています。

いろいろ調べた所、匂いで知らない猫だと判断しているから怒ると書いてあり、
先程猫A、猫Bと2匹共シャンプーしました。

洗う前は近くで餌を食べるのも怒っていましたが、洗った後は隣で食べており、
仲直りするかな?!と期待したのですが
その後こたつの中で鉢合わせた時はやっぱり変わらず、猫Bが威嚇していました。
仲直りしてほしいですが、まだまだ時間がかかるんだろうなと長期戦の覚悟です。

ただ、それだけならまだよかったのですが
猫Aが帰ってきてからまだトイレをしていないようなんです。
トイレは2つ並べて置いており、もともと3匹仲よかったので3匹好きな方で自由に用をたしていました。

なので猫Aが1週間いなかったことにより
トイレはあと2匹の匂いだけなので
我慢しているのかと思って
もう1つトイレを別の場所においてみました。

誰の匂いもついてないはずなのにしてくれません。
トイレに運んでみても縁に両手をおいて
トイレ砂の上に乗るのも嫌そうです。

猫Aは昨日の昼間に帰ってきてから疲れていたようで、その後はいっぱいごはんを食べて、寝てをいっとき繰り返し、夜中はずっと寝ていました。
食欲もあり、元気に甘えてきて、水も少し飲んでいたので
トイレをしていない事以外は問題なさそうなので、それだけとても気になります。

私が4時間程寝ていた時にしていたらいいのですが、あの拒否の仕方を見るときっとしていないだろうと思います。
帰ってきてから25時間程たったので
さすがに1日トイレをしていないのは長いと思うのですが、病気を考えて病院に連れていくべきでしょうか?
長旅からの疲れや、威嚇されたショックで気が張ってるだけだったりでまだ様子見る程度でいいものでしょうか?

ちなみにシャンプーしてる時に
子猫みたいに膀胱を刺激したらでないかな〜と思ってトントンしてみたのですが効果なしでした。

文章力なく読みづらいと思いますが、よければご意見お願い致します。

A 回答 (2件)

まず、トイレをしてないのでしたらかなり危険ですから、そのところはすぐに病院に

連れて行って病院で出してもらうことと、あとなぜ出ないのかという原因を調べてもらうのが
先決だと思います。猫が尿を出せないと命に関わってくることもあるので...。

あと、威嚇ですが、においだけでなく、その他のなにかが原因の場合も
(精神的ななにかとか)ありますし、大喧嘩をしないのならそのままでいいと思いますけれど、
もし危なそうでしたらいったん完全隔離して徐々ににおい交換など、新入りを迎えたときのように
ゆっくり対応なさったほうが良い場合もあるかも。
人間が思う時間感覚と、猫の時間間隔は違うという話もあるので、
脱走によってかなり家を開けて知らない猫同士、というかんじなのかもしれませんし。

ということで、トイレについてはもう出ていたら良いのですが、出てないなら病院にすぐ行くべきだと思います。
威嚇については、威嚇だけなら様子見で、喧嘩に発展して流血などがあるようでしたら、
隔離して徐々に、でしょうか。どちらも大したことがないようにお祈りします。

あとは、脱走防止策などをしっかりなさって、脱走がないようにより配慮なさったらいいのかもしれませんね。
もうされているかもですが、一度脱走した猫で、また脱走したがる猫もいますので...
http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_da …
脱走防止策のページ一例
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

明日病院に連れていこうと言っていたら
19時頃自分でトイレに入りおしっこしてくれました!
トイレを置いてた場所が慣れなくて嫌だったのか、元々おいてるトイレの横に並べて新しいのを置いてたらしてくれました!

後は威嚇が治ってくれればという悩みだけですが、ひどくならないか様子をみながら隔離するか考えようと思います。
今のところ同じ部屋にいる分にはいいみたいですが、近づくと嫌みたいです…。

脱走防止柵もネットで調べてると100均グッズで作れるみたいなので、作ろうと思います!

いろいろ詳しく答えてくださってありがとうございます!

私も猫を飼っています。

丸1日排尿しないときは病院に連れて行った方が良いです。
私の猫も丸1日おしっこしなかったとき、受診したら導尿してくれましたよ(^^)排尿しないと、毒素が出せれなくて悪影響があるみたいです。

早めに連れて行ってください。
    • 0