アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判の判決結果は弁護士がついている場合、弁護士事務所に当日faxで通知されるのですか?
弁護士事務所でも郵送ですか?

faxなら当日送信されますか?

質問者からの補足コメント

  • 判決は法廷で言い渡されますが、当事者は行かなくてよいと聞いてるので、それから郵送なり、faxなりだと思うのです。

    その場合、弁護士事務所にはすぐにfaxで結果報告がくるのでしょうか?

      補足日時:2018/01/12 05:26

A 回答 (3件)

裁判所から電話やFAXがくることはありません。

後日、判決書正本が訴訟代理人である弁護士に郵送(特別送達)されるからです。すぐに判決書正本を受け取けとりたい場合は、担当の裁判所書記官に電話していつ正本を受領できるか確認してから(裁判所書記官が判決言い渡し後に判決書原本を裁判官から受領し、それから判決書正本を作成する必要があるので、もらえる状態になるまで多少時間がかかる。)、裁判所に取りに行きます。
 とりあえず、結果だけ知りたい場合は、電話で事件番号、当事者名を言って、主文を読み上げてもらうこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

有難うございます。

詳しく説明して頂きなるほどと思いました。
faxはないんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2018/01/12 18:23

判決文の原本は渡されません。


被告人なり弁護士が 裁判所に交付申請してから 謄本なりが交付されます。
ちなみに 刑事裁判の判決では 原則として被告人の出頭が求められています。刑訴法284~285条
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。

刑事事件は被告本人が出廷して言い渡されるんですね。
ニュースとかで見るやつですね!

勉強になりました。

お礼日時:2018/01/12 18:19

判決は 法廷で言い渡しです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

補足文にも書きましたが、法廷で言い渡し後弁護士事務所にはどの様にして連絡があるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/12 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!