プロが教えるわが家の防犯対策術!

この⑵が10時になる理由を
根本的なとこから教えてください、、

「この⑵が10時になる理由を 根本的なとこ」の質問画像

A 回答 (1件)

地球の自転と公転による移動ですね。

一日単位では360度を24時間で一周ですよね。これが自転による星の位置の変化です。公転による星の位置は一年で一周しますから12ヶ月で360度です。アとイは公転により(一ヶ月間)360/12度動いた事になります。では一ヶ月前の段階でイの位置に星が位置するには360/12度動けばいいんですよね。1時間では360/24度動くのでその2倍。2時間後と言う事になります。それは8時の2時間後、10時となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!