プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳女です。
先日病院で血糖値を測ったところ、
178?くらいの数値が出ました。
(測定する1時間位前におにぎりを1個食べています。)


3ヶ月前の健康診断では98の数値で
何も問題ないと言われていたのに、、
なにか身体に異常があるのでしょうか?

それか、前日の夜にお酒を呑んでいたからでしょうか?(缶ビール1本と缶酎ハイ半分程ですが)

普段から血糖値が上がるような食生活はしていないと思うので なぜ高かったのか不安です。


なにかわかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです

A 回答 (3件)

1時間位前におにぎりを1個食べても血糖値が178は高いと思います、140位


以下が理想です、空腹時血糖では問題無いと思いますが、食事をするとインスリン
が出るのが少なくて、高血糖になるのかと思います。
一度糖尿病専門医を受診して、糖負荷試験を受けてはどうでしょうか、その時に
インスリンの数値も検査してもらうと良いと思います(今後の健康管理に役立つと
思います)。糖尿病専門医を張付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
近いうちに病院に行って試験を受けてみようと思います!

お礼日時:2018/01/17 09:26

食後でも178は高いですね。

一度、ブドウ糖負荷試験を受けてみたら良いと思います。
http://www.dm-town.com/oneself/shindan02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度病院行って詳しく調べて来たいと思います!

お礼日時:2018/01/17 09:21

178 それ、血糖値じゃなくて、中性脂肪では。

空腹時血糖の正常値は、99以下。検査の前に食べるなんて、論外では。ちなみに、中性脂肪の正常値は、149以下。ヘモグロビンA1Cが、5.5以下なら、正常値。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のことで診察を受けに行ったもので…、血液検査をすると思いませんでした。事前に調べてから行くべきでした…。
もう一度病院に行ってちゃんと調べてもらってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!