アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒デビューのお酒に、お勧めのお酒ありますか?いつも果実酒のサワーやカクテルの甘いお酒ばっかりですが、甘酒が日本酒を呼んでしまってヾ(^^ )

A 回答 (8件)

甘口軟質の純米酒京都伏見で検索して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

京都のお酒は呑みやすそうですね♪

お礼日時:2018/01/13 18:56

「上善如水(じょうぜんみずのごとし)」はいかがですか?


女性にも飲みやすいフルーティーな口当たりです。
http://www.nomooo.jp/column/54776/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コンビニにあったりポピュラーなお酒ですよね!

お礼日時:2018/01/13 18:52

最初なら「大吟醸」と呼ばれる種類の酒を「冷や」で飲んでみてください。


なまじの外国製ウイスキーなんかより高いですが、日本酒への印象がガラリと変わります。
ワインなんかよりずっと旨いです。
最初に安い酒を飲んでしまうと後悔します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

安い酒を呑むと後悔するんですか?おいしいお酒が呑みたいですね!

お礼日時:2018/01/13 18:49

賀茂の鶴ふんぶは


でも 12ぱーでそ お酒はきついので御用心ふん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日本酒の酔いは後からくるって聞きますね!

お礼日時:2018/01/13 18:45

まずは鍋の季節なので比較的手に入りやすい京都の 玉乃光純米酒どんな鍋でも合います。


すき焼き等の甘い鍋にもしっかりと主張してくる酒です。気にいつたら東北地方の酒がおすすめです。
春先からはさっぱりとした料理になるので吟醸酒等がおすすめです。
もっと甘い酒というなら達磨正宗の古酒。
でも中々てに入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お鍋に合うんですね!日本酒って♪

お礼日時:2018/01/13 18:42

澪、でいいんじゃないかな…


って、私、実は飲んだことないんですけど(ごめん)
アルコール度数が低いし、甘いらしいので、初めてにはいいかも

あとはですね…
うーん…
手に入らないような銘柄を勧めても意味ないしなあ、どうしよう

間違いないのは
無濾過の生酒
これはたいてい美味しい
生で濾過してないから、旨味が厚いんです

それから、最近は原酒なのにアルコール度数が低め(12〜13度くらい)なものがあって、それもおススメです
みつけたら、ぜひ

あとは、「おりがらみ」とか「うすにごり」というのが
甘酒感あっていいです
私は「おりがらみ」は
まずは上のほう、透き通ってるところをそのまま飲んで
次に瓶を回し、おりを混ぜて白くなったところを飲むのが好き
二度美味しい感じで

ネットで買うなら
おススメいろいろあるんですけども
そうでないなら

日本酒たくさん置いてある酒屋さんに行って
店員さんに聞くのが一番です

すごーく大雑把に言えば
北陸や東北のお酒はスッキリ
西日本のお酒は旨味がある
という傾向がありますけど
必ずしもそうではない

そして、買ったお酒が
あまりしっくり来なかったら
ワイングラスに入れたり(これ、吟醸酒には特におすすめ)
お燗したりしてみてください
感じが変わりますよ

私は深めの皿にお湯張って、
そこに、
「日本酒デビューのお酒に、お勧めのお酒あり」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にお写真まで感謝します!

お礼日時:2018/01/13 18:40

ごめんなさい


写真が送れなくて、しかも途中で切れてしまって…

おちょこにお酒いれて
それより一回り大きいお皿などに
お湯を入れて
そこにおちょこをいれて
一杯だけ、お燗したりするのです
これだと、好きな温度で飲めますし、簡単
    • good
    • 1

だったら発泡日本酒はどうですか?


一応日本酒ですが、瓶内で二次発酵が行われるため、シュワシュワと泡感覚が楽しめます。
https://shopping.yahoo.co.jp/edit/sake/category/ …
「すず音」はカルピスソーダのような味と感覚があります。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

爽やかそう!発泡もあるんですか

お礼日時:2018/01/13 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!