プロが教えるわが家の防犯対策術!

後期から大学を休学したいのですが、適当な理由が見つかりません。何か良い理由は無いでしょうか?
ちなみに本当の理由は再受験です。

A 回答 (5件)

その大学の休学の手続き次第ですが、健康上の理由を挙げると、医師の診断書を添える必要がでてくるかもしれません。


(まぁ、添えればいい、ともいえますが...。5,000円くらいだし...)

診断書代を節約するのであれば、「経済的理由により」とか「一身上の都合により」で受理されると思います。

ただ、受理後の過程で、教務担当の教職員さんとの面談が設定されたり、入学時に提出した保証人宛に照会がいったりということが発生します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 18:53

私は、「一身上の都合」と書きました。

他の大学に通っていた友人は、実家で商売をしている父親が怪我をしたにで、しばらく手伝うという理由にしてました。

理由を探しているみたいですので、普段顔見知りの教授などに理由を説明する必要があるのでしょうか。私の場合は、事務局で書類をもらって提出するだけだったので非常に事務的にやりとりしました。
もし、再び通うことになっても、こっちのことを覚えてるわけないと思ってましたし。単に書類を出すだけなら、あまり深く考える必要はないんじゃないかと思うんですが。

それより、提出後実家に「本当に休学してもいいのか」という電話が大学からかかったのは驚きました。両親も休学することを知っていたので問題なかったのですが。他大学に行くことになって、退学するときも実家に電話があったようです。
もちろんこれは大学によって対応に差があるのでしょうから、こんなこともあったよ程度で。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。休学しましたが、こちらも実家に電話がかかってきました。

お礼日時:2004/10/03 18:52

「健康上の理由」で実際に休学して,再受験して,合格しました.



私の場合,本当に「健康上の理由」で手術までしました.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 18:51

親の援助がなくなり学費の捻出のために仕事をしたいと考えています。

とか

やはり他の人が答えているように健康上の都合により病気を完治するために時間を使いたい。
などでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 18:50

1.経済的理由(学資を稼ぐため)



2.健康上の理由

再受検がんばってね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!