プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2TBのHDDが認識せず、Windows7を入れれない問題があり、原因を教えていただいたところ
HDDのケーブルの抜き差しで認識するようになりました。

しかし、抜き差し→起動→F2(BIOS)でしっかり認識されているので「Save change and Reset」をすると認識されなくなります(SATA Infomationに出てこなくなります。)
また電源を切り、抜き差しをし、起動→F2をすると認識されます。
抜き差しをすると一回目は必ず認識するのでケーブル自体には問題がないように感じます。

ではF2を押さないでそのままCDから起動すれば。と思い、
抜き差し→電源→放置→WinのCD自動起動
これだとどうも認識されません。(Winのスタート画面でdiskpart→list diskで確認できません。)

次にCDなしでF12からHDDを選択し起動→これも途中(CDをいれてEnterのタイミング)でリロードっぽいことが行われ、おそらくそこで認識されなくなり、だめでした。



なぜリロードのたびにHDDが認識されなくなってしまうのでしょうか?
どのようにしたら解決できるでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ケーブルの抜き差しは関係なく、
    電源のON・OFFによって認識することがわかりました。
    電源をONにして最初だけ認識し、なにかアクションをし、もう一度BOISをみると認識しないといった具合です。

    具体的には
    電源ON→BOIS起動→SATA InfomationのSATA0/Port0:  HDD〜〜〜〜〜
    →Load Default→Save Change and Reset(再起動)
    →BIOS→SATA InfomationのSATA0/Port0: Not Present
    となります。
    ここで電源を切り、再度BIOS起動すると、SATA InfomationのSATA0/Port0:  HDD〜〜〜〜〜
    となり、認識します。
    これを繰り返します。Win7をいれたいのですが、いれるときにはHDDが認識されないので入れれません。

      補足日時:2018/01/13 16:18

A 回答 (4件)

3のコメントの状況ならHDDの故障です


購入先に認識しないといって交換してもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交換の申請をしてみます。

お礼日時:2018/01/17 09:11

何かが、電源の電源容量劣化でHDDが認識しないか、HDDの制御基板の故障です。



CD・DVDについてるSATAケーブルと電源ケーブルをHDDに着けたら認識するでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アマゾンで
「UGREEN SATA USB 3.0 変換アダプタ 2.5/3.5インチ HDD/SSD SATA変換アダプタ 電源アダプタ付き 50cm」というのを購入し
新品HDD(SEAGATE 7200.14 3.5inch 2TB 64MB 7200rpm SATA6.0Gb/s ST2000DM001)をMac(MacBookPro13 mid2012)
につなげると、「Finder」の「デバイス」には何も表示されません。
古いHDD(今まで使ってたもの)は認識され、OSやRECOVERYがでてきます。

新品(とはいっても開封してデスクトップPCに繋げていろいろいじりましたが)のHDDなので、認識しているがOSもRECOVERYもないから表示されないのか、そもそも認識していないのか、わかりません。

お礼日時:2018/01/14 15:44

ケーブルの不良か、HDDの不良か、マザーの不良です。


あるいはマザーの電池が空です。
1.ケーブルを変えてみる
2.ほかのHDDでは認識すればHDDの不良
3.ほかのマザーで認識すればマザーの不良

まれですが、電圧の不足も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池交換してみましたが、変わらずでした。


また、何度かいじくってみたところ、
抜き差しによってHDD認識するわけではなく、電源ON/OFFによって認識するようでした。
電源ON→BOIS→HDD認識→リセット→HDD認識せず
電源切る→電源ON→BOIS→HDD認識→リセット→HDD認識せず

という用な感じです。
初回電源ON時のみどうやらHDDが認識されているようです。
ケーブルの交換も検討してみます。

お礼日時:2018/01/13 16:13

M/B 上のボタン電池が劣化している可能性があります。


交換したあと、BIOS 画面から工場出荷値をロードして save したのち、改めて各種設定をやり直してから save and reset してみるといいかもしれません。

これでだめなら M/B の故障ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日購入し、試してみます。

お礼日時:2018/01/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!