12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

社会人入試の出願についての質問です。
よろしくお願いいたします。

願書を出願する際の条件として専修学校専門課程を卒業した者、見込みの者とあったのでですが、その専修学校専門課程というのは、学校法人の学校でないと、専門学校とは認められないのでしょうか?

専門学校でしたら、編入がきき、3年次に入学できます。

私は、現在27歳の女性で、日本語教師をしており、アルバイトと掛け持ち、という状況です。

最終学歴が専門卒であり、学士を取得することで、大学進学希望の外国の方にも日本語を教えられるようになるため、東洋大学の第二部に社会人入学を検討することにしました。

最初に申した通り、出願資格として、専修学校専門課程を卒業した者とあったのですが、気になることがあり卒業した専門学校に問い合わせをしました。

そこで、その電話で初めて、専門学校ではない(学校法人ではない)ことが判明しました。そのため履歴書には書けないと言われました。(最初にその説明はなく、学校自体もあらゆる科が設けられていたので、専門学校であると疑わず、言い訳ですが私自身もその時は18歳であったため、そこまで気付けませんでした。)

その学校には、2年+1年(研究科)も在籍し何百万円も両親に学費を出してもらったのに、塾やパソコンスクール等と一緒とはとても思えず、困惑しています。

東洋大学に問い合わせたところ、「学校法人であるかないかで審査が変わるか変わらないかということは、今すぐにお返事することができないのですが、また来年度の募集要項が出たらお問い合わせいただけますか。」と言われました。

もし、社会人の大学入学や入試について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら大変有り難く存じます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

学校法人であるか否かというより、国(都道府県)の認可校であるか否か、ということです。

まあ、たいていは認可校=学校法人ですが。
専門学校でなければ、残念ながら、大学編入の資格はありません。これは学校教育法第132条で決められていることです。下記リンクを参照して下さい。
・文部科学省-大学への編入学について
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/0711 …

東洋大学が「今すぐにお返事することができない」と言ったのは、詳しい担当者が不在だったか、確認せずにうっかり間違ったことを言えない、ということでその返答だったのでしょう。「学校法人であるかないか」ではなく「認可校であるかないか」だったら、また返事は違ったかもしれません。

なお、認可校の専門学校であっても、受け入れ先の大学の判断で、受け入れられないということになることもあります。専門学校での取得単位の内訳と、編入先の卒業に必要な単位の互換性の問題などがあるからです。
専門学校からの大学編入は、短大卒や高専卒からの編入と違って、専門学校ごとに対応が違うケースがあります。なので、大学は専門学校からの編入という問合せに対しては、「受験する年度の募集要項に照らして、受け入れ可能かどうかを審議する」という慎重な対応をすることになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変気持ちがすっきりしました!編入ではなく、1年次から入学の社会人入試を頑張ります!!ありがとうございました!!