A 回答 (16件中1~10件)
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No.16
- 回答日時:
>とりあえず、プラグを外して、火花が飛ぶかどうかですね。
>この説明もいりそうだけど、調べてね。
お調にならずに、何かを確認しようとされ、
結果、シリンダー内にプラグのかけらが入ってしまったようですね。
この状態でエンジンがかかると絶望的状況に陥りそうです。
とにかくヘッドを外して異物を取り除くことです。
ポイントも交換できないようでは、どうしようもありません。
うちの69年製は6vですがCDIなので、モンキーもと思ったのですが、
モンキーがCDI化されたのは12vになってからですね。忘れてました。
とにかくエンジンを外して、ひっくり返すなどして異物をだしましょう。
プラグとハイテンションコード、プラグキャップもこの際ついでに新品にしたうえで、
プラグが点火するかどうか、方法を調べて確認してみてください。
来る返しますが、電装はなにもなくても、コイルさえあれば、
点火します。点火すれば、バッテリとかウインカーとかなくても
ヘッドライトとテールライトはつきますので、
モンキーとしては充分運用できますよ。
No.8
- 回答日時:
№6です。
既に№7様が回答されていらっしゃいますが、追加情報として。※モンキーに限らず多くのバイクで、CDI点火は12Vです。6Vであればコンタクトブレーカー(ポイント点火)だと思います。
※ポイント式点火の場合、プラグのスパークが確認されても油断は出来ません。そのスパークが『弱い』というアナログなトラブルがあり、これでも始動性は驚くほど悪化します。
※プラグのスパーク試験をやり慣れているヒトなら、一目見て『こりゃ弱い』というのが判るのですが、よくわからないのであれば、(プラグのスパークが確認できても)とりあえず接点は磨いておきましょう。
ホントはポイントとコンデンサを新品に交換するべきなのですが、それにはフライホイールを外さなければならず専用工具かインパクトレンチが必要になるので、磨いてもダメだったら素直にバイク屋に持って行った方がヨイでしょう。
※前回の回答で『接点に挟んでこするだけ』というのは、この接点を磨く行為です。
1000番ぐらいの目の細かい耐水ペーパーなら完璧ですが、昔はハガキや名刺を細く切り、接点に挟んでコスりました。ハガキや名刺の紙はポイントギャップにちょうどよい厚さ(0.4㎜ぐらい)でもあり、接点のスキマの調整もこの紙で行えます。
No.7
- 回答日時:
>綺麗にする箇所、ポイントとはプラグとエンジンの接点ですか?
違います。説明が面倒なので、借りてきました。
http://4-mini.net/custom/6v-monkey-point
とりあえず、プラグを外して、火花が飛ぶかどうかですね。
この説明もいりそうだけど、調べてね。
火花が飛びFマークで、ポイントが離れておれば、大丈夫でしょう。
(CDIとの過渡期ですのでCDIならほぼ調整不要です)
それより、30年間乗ってきて6年間だけエンジンをかけてないんじゃないんですね。
今まで乗っておれば、ポイント確認っていえば、何回もやってるだろうから、
すぐわかるはずなんですがね。
ポイント調整、タペット調整、キャブレターの掃除は
タイヤの空気圧チェックと同程度のバイクに乗るものの
必須点検項目だったような。
壊す前に、詳しい方にとりあえずエンジンをかけてもらったほうが
いいですよ。
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