アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンしたーい!です!!
予算は…(爆笑)
安いのがいいです!
どれくらいがいいと思いますかぁ?
サックスしたいなぁと前言いましたが…。
サックスは、予算が…
サックスと、バイオリンどちらもの欠点美点、
お聞かせください!♡

A 回答 (5件)

サックスは私の場合毎月最低1箱のペースでリードを購入していますのでそれなりにお金がかかります。

バイオリンのことは詳しくないですが、弦楽器なので弦(消耗品)代や松ヤニ等、こちらもサックスほど頻繁ではないにしろ、お金がかかります。また、成長とともに楽器を買いかえなければならないこともお忘れなく。
    • 0

本気度がわからないからなんとも言えないけど。

本格的に趣味にしたいならやっぱ20万ぐらいは。
でも、まあなんか触ってみたいとか、とりあえず適当にっていうなら
安物が今はたくさん売ってますから?それを買ってみてもいいのかもしれません
サックスの話も見るに、また気分が変わるかもしれませんし。

それこそサクラ楽器とかその他初心者向けのセットならバイオリンでもサックスでも安いのはあります
ある程度おもちゃ感覚でやってみたいなら、いいかと。
良い音は出ないし、長く続けようと思ったらまた買いかえが必要になりますが
バイオリンはなかなか難しいし、姿勢もきついし、あっさり挫折する可能性もあるので…。

ただバイオリンも、買って終わりじゃありません。
サックスもリードという消耗品が必要なので毎月数千円はかかると思いますが

バイオリンも、弦が切れれば張り変えないといけないし
弓も消耗品ですから、定期的に張り変えないといけません。
素人の扱いで、駒が倒れた、割れた、とかなんらかのトラブルが発生すれば
修理や調整が必要となります。

キチンと習って長くつきあうなら
手工品のほうがいいとか、30~50万とかいろいろな意見は出るかと思いますが。
(その場合弓は15~25万のものを)

あとは音が出せる練習場所がありますか?
一般住宅で初心者の出すバイオリンやサックスの音はあまり愉快ではありませんから
近隣との距離や家の広さ、防音なども重要になるかと思います。

本格的に習って長年続けているようなベテランの人はアマチュアでも100万円ぐらいの楽器を使っていたり
音大に行くような人は600万とかそういう世界です

上から下までありすぎて、どういうスタンスで楽器とかかわっていくかで違います。

数か月やってすぐ飽きてポイする可能性もあるなら1万2万のもので
ある程度習って、最低限弾けるように絶対なる!っておもうなら20万はだしたほうがよいかと。(弓別)
    • 0

安いのでしたら、10万円もかからないですよ❗

• 0

私は小2までヴァイオリンをやっていました。

欠点はゆみを持つときに手首が硬いと長時間持っているのが辛く鳴ること、力強く弦をひいてしまうと音が汚くなること、音を変えるために弦をおさえる時に長時間おさえていると指が痛くなってしまうこと。美点はホールなどでひいたときに音が響いているのが自分でもよくわかること、ピアノと違い指だけの移動だということ…ですかね。やっていたのはもう約7年前なのであまり覚えていませんが、私的にはこれぐらいだと思います
    • 0
    • 0