育児休暇の手当について、、、

無知で申し訳ありません。
どこに相談していいかもわからずこのサイトを見つけだので、3つ質問します。

○働きだして1年経っていないのですが
育休の期間は給料はもらえないのですか?
○もらえない場合はその期間だけ夫の扶養?に入ることなどは可能なのでしょうか?

○産休、育休の期間に手当をもらえないとなると夫1人の給料でやりくりしていくしかないのですか?

よかったら回答よろしくお願いします、、、

A 回答 (2件)

>○働きだして1年経っていないのですが

>育休の期間は給料はもらえないのですか?

育児休業中に給与が出るかどうかは会社に聞いてください。
育児休業給付金は雇用保険からの給付であり、給与ではありません。
育児休業給付金の受給は、まず雇用保険に入っていることが条件です。
育児休業開始日の時点で雇用から1年経っているかどうかは育児休業の取得条件になる場合がありますが、雇用形態などによりますからお書きの内容だけでは回答できません。
ただ、雇用保険の加入期間が今の会社しかないなら雇用から1年で育児休業に入るなら育児休業給付金の受給は難しいと思います。

>○もらえない場合はその期間だけ夫の扶養?に入ることなどは可能なのでしょうか?

扶養が何を指しているかによります。
税金の配偶者控除は、その間妻が無収入になるなら対象者にすることができます。
社会保険の扶養は妻が会社でどのような立場になるか、社会保険は継続するのかによるでしょう。

>○産休、育休の期間に手当をもらえないとなると夫1人の給料でやりくりしていくしかないのですか?

今回は育児休業給付金の話なので、産前産後休業中の給付金とは別の話です。
社会保険に加入していれば産前産後休業には出産手当金が支給されますが、社会保険には入っていないのでしょうか。
給付金がないなら他は出産育児一時金くらいしかもらえるお金はありませんから当然夫の収入で生活するしかないでしょう。

不足情報がありすぎて、ざっくりしか回答ができませんね。
    • 1

育児休暇と育児休業とあります。

育児休暇は休暇の理由であって、例えば風邪などで休む理由と変わりありません。つまりは休暇です。有給があればそれを使うということです。単に休む理由の一つという事です。

育児休業は法で定められた権利です。休業時の事は事業主がきちんと教えてくれます。
    • 0