プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系の専門学校に進学するにあたり、パソコンを購入しようと考えています。

レポート作成などに使うようで、WordとExcelさえあればいいのかな?とは思いますがオススメのノートパソコンはありますでしょうか?

条件としては
・持ち運びが楽で、薄め(カバン、リュックに入る)
・値段は8万円まで
です。

またその他にUSBメモリなどの周辺機器(?)は必要なのか、メモリとストレージの容量のオススメはどれか教えてほしいです。

A 回答 (4件)

私はパソコンであまり大きな作業(仕事)はしないので、価格重視で以下のものを購入しました。

http://kakaku.com/item/K0000940354/spec/#tab
1)選定ポイント
・MS-Office付きでこの価格はなかなか無い(他社のOfficeは業務用なので避けたい)
・モニタサイズは、据え置き利用15インチ、モバイル利用11インチ、両用併用13インチと考えていて13インチ選択
・CPU性能に不安はあったがネット閲覧、Excel、Word程度なので問題なし
・メモリ:4GB、HDD:500GBあれば十分足りる
2)追加購入検討事項
・プリンタ:別に用意してあったので購入不要
・マウス:既所有のワイヤレスタイプを利用
・外付けDVD:必要になってから別途購入
・外付けHDD:既所有のもの(500GB)をシステムバックアップ用で利用
・USBメモリ:16GBのものを初期リカバリ用に購入
3)予算が許せば要検討
・CPUモデル:PentiumまたはCore i3等の機種
・SSDモデル:軽量、省電力、高速化に有効で120~240GB程度の機種
    • 0

>その他にUSBメモリなどの周辺機器(?)は必要なのか

レポートをプリントするならプリンタは必要だねぇ。
ほかのPCを使ってプリントするつもりなら、データ受け渡しにUSBメモリが必要。
あと、予算の8万円にOffice(WordとかExcelとか)は含まれるのかな?結構高いよ。
    • 0

Dell辺りが安い気がふん

• 0

レポート作成にしか使わないんだったら、どんなPCでもいい。

高性能である必要はない。
    • 0