プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク乗りの皆さん、バイクのオイルって部分合成油か、全合成油どちらを使用しますか?その理由も知りたいです。

A 回答 (4件)

メーカー純正オイル、もしくはバイク屋が推奨するオイルを使用。

化学合成油かどうかは関係ない。

メーカーは、純正オイルを使ってエンジンを開発しているので、最も相性のよいオイルが、純正オイル。
バイク屋推奨オイルは、バイク屋が経験的に、信頼できる・色んなバイクに使ってもトラブルのないオイルとして勧めているもの。

実際、過去に、2スト車に一流オイルメーカーの高性能化学合成油(値段は純正の二倍)を使ったら、排気デバイスが何度も固着し修理を繰り返した経験がある。最初は、オイルが原因とは考えなかった。
バイク屋が「オイルは純正に戻した方がいい」というので純正オイルに戻したら、固着しなくなった。
非純正の高性能オイル・化学合成油が、必ずしも全てのバイクに対して「高性能」ではないことは知っておいて損は無い。メーカーの純正オプション・グッズカタログに載っている、オイルメーカー製で高性能を謳う「純正指定のオイル」は、バイクメーカーでテストしてトラブルがないことを確認しているはず。
    • good
    • 1

他のメーカーのオイルを使うにしても説明書に書いてあるとうりに部分合成油か、全合成油か選択します

    • good
    • 0

メーカー純正の指定グレードが最良です。


 メーカーはそのオイルで動力性能を計測し、耐久試験を行っています。どれほど高価なオイルでも、汎用の市販オイルでは誰も耐久試験などやっていないので、実際にバイクによいかどうか実証データがありません。実証されていないモノは信じないのが工学的なスタンスです。
    • good
    • 0

全合成油。


酸化を考えると安定して居るから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!