ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

対人関係について。
クラスでうわべの友達しかつくれないのが悩みです。
その場しのぎの会話ばかりで本音を話せる友達がいない、話そうとすると離れていこうとしたり軽く流されて終わり、って言う感じです。きっと私が[ 今後クラスで負の要素になったときに執着されるのが嫌 ]だから[深く関わらないでいよう]って思われてるんだろうなぁ、、としか思えなくて、そう思われるような自分が嫌で嫌いになりました。
どうすることもできずにもうすぐ卒業なんですが、所詮人間関係ってこんなものなんでしょうか? ただ自分の立場ばかりを気にするクズ(ある意味頭のいい)人としか出会ってないだけなんですかね 、? いつでも人を蹴落とす準備ができてる人としか出会えませんでした。

A 回答 (1件)

多分、みんなそうなのですが、先に愛されたい人が多いんです。

例えば、感謝を感じるほどあなたに優しくしてもらった、何か自分も返したい、と思っていたら、本音の話も聞いてくれます。
でもあなたが言う通り、本心もよく見えず、うわべだけだなと感じている相手から本音や重い話を聞きたいと思いわないのです。

まずは、あなたが相手の力になってあげたり、心を配ったりしてあげることです。
先に与えること。

相手が悪いのではなく、人間関係を作る方法が間違っているのじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、
考え方を変えて頑張ろうと思いますm(__)m