[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

岐阜県に住む6年生の娘を持つ保護者です。中学受験の真っ只中です。聖マリア、鶯谷は合格しました。残すは愛知県の金城学院と聖霊と淑徳を受験予定です。一応塾からは聖霊は合格圏内、金城学院は五分五分多分受かるでしょうと言われてます。が、等の本人が鶯谷に行きたいと言い出しました。つい先日まで名古屋の学校に行きたいと言っていました。願書は出してあるので受験はすると言っています。仮に受かっても鶯谷に行きたいと言います。どこの学校に行こうが本人のやる気次第だと思います。しかし色々見たり聞いたり調べた結果名古屋の学校に行った方が良いと思いました。名岐地区に住んでて詳しい方アドバイスお願いします。親としては名古屋の三校のいづれかに行ってもらいたいと思います。学校の口コミや6年間のカリキュラムを見ると名古屋がいいと思います。親の見栄だけで名古屋へ行かしたいとは思いませんが子供を説得したいと思っています。何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

娘さんが鶯谷に行きたい、と言っているのなら鶯谷に行かせてあげた方がいいと思います。

もちろん色々調べた結果名古屋がいい、とお母様が思われたそちらを勧めるのもいいと思いますが、個人的には子供に決めさせた方がいいと思いました。助言として、カリキュラムでこんなことがあるよ!くらいならいいとは思いますが、口コミは、所詮クチコミですし、もし名古屋の学校にいって、娘さん自身が思うようにいかなかったとき(思っていた勉強ができない、友達関係等)娘さんが、私は鶯谷に行きたかったのに!お母さんが勧めたから名古屋に行ったのに!と、心の中で思ってしまう気がしますし、後悔すると思います。
もちろん名古屋に行った方がよかった!となる場合もあるでしょうが、せっかく自分で行きたいとおもっているところがあるのなら、その気持ちを汲んでもいいのでは?と思いました。
大人になって自分で物事を決めるのが難しくなると思います。。
ただ、先日まで名古屋に行きたいと言っていたのに急に鶯谷に行きたくなった理由ははっきりさせた方がいいかもしれません。
    • 0

聖霊は分かりませんが

金城と淑徳は大学から入れるので
鶯谷に行ってから考えてはどうでしょう
金城は大学から入ると輪に入りにくいとも聞きますが淑徳は男子もいるので入りやすいですよ
椙山も金城よりは大学から入りやすいですよ
淑徳は共学にしてから落ちたとも聞きます
それぞれ大学で強い分野があるので娘さんが今現在でやりたい事があるなら その学部がある大学の高校を選ぶのもいいですね
無いなら 名古屋も岐阜も田舎感覚だから そう大差は無いと思いますよ
    • 1