不覚にも携帯電話のアダルトサイトにアクセスしてしまいました。

そのサイトは、会員登録制であることと有料であることを全く匂わせず、ボタンを押しただけで携帯の個別IDを読み取り、勝手に会員登録してしまったのです。はっきりとわかる登録の手続きがあるわけではなく、本当にボタン一つ押しただけで会員登録してしまうのです。一応、利用規約には「ボタンを押した時点で会員登録に同意したものと見なす」「有料である」旨は書かれていたのですが、それ以外には本当に何の記載もないのです。いくらなんでもこれは酷いと思い、問い合わせをしようにも連絡先や質問の項目も存在せず、かなり悪質だなと思ったのですが・・・。

まだ会員登録になっただけで、コンテンツには一切アクセスしていないのですが、それでも料金は支払わなければならないのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



毎度ワンパターンの法外請求ですね。appaloosaさんが情報をどこまで漏らしたかによりますがメールアドレスや電話番号であれば全て変更して後は"無視"で宜しいでしょう。ただ裁判所からの出廷命令が来たら無視してはいけないのでそれだけは注意してください。

詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

どうやら私の事例も「ワンクリック詐欺」の様です。
私は電話番号・メールアドレスは一切明かしていないので、このまま無視する方向で行こうと思います。

ただ、何名かがご指摘のように「小額訴訟」ということも考えられますので、裁判所からの通知には気をつけたいと思います。

今後、このような過ちを繰り返さないように気をつけようと思います。

お礼日時:2004/09/29 13:41

電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律


(平成十三年六月二十九日法律第九十五号)
第三条  民法第九十五条 ただし書の規定は、消費者が行う電子消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示について、その電子消費者契約の要素に錯誤があった場合であって、当該錯誤が次のいずれかに該当するときは、適用しない。ただし、当該電子消費者契約の相手方である事業者(その委託を受けた者を含む。以下同じ。)が、当該申込み又はその承諾の意思表示に際して、電磁的方法によりその映像面を介して、その消費者の申込み若しくはその承諾の意思表示を行う意思の有無について確認を求める措置を講じた場合又はその消費者から当該事業者に対して当該措置を講ずる必要がない旨の意思の表明があった場合は、この限りでない。
一  消費者がその使用する電子計算機を用いて送信した時に当該事業者との間で電子消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示を行う意思がなかったとき。
二  消費者がその使用する電子計算機を用いて送信した時に当該電子消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示と異なる内容の意思表示を行う意思があったとき。

上掲法律3条一により、「無効」(契約は無かった)ことになります。

しかし、下記リンク先、中段以下、
(3)意図せずアクセスしてしまい、利用料金の請求を受けた場合、言われるがままに支払わないこと
 「2.主な相談事例」で取り上げた事例の場合、契約の不成立や錯誤無効(民法第95条)となり、支払い義務はないものと思われます。
 しかし、すべてのケースにおいて契約不成立や錯誤が成立するとは限りませんので、十分に確認することが必要です。居住地の無料法律相談や消費生活センター等にご相談ください。

とあります。ご注意を...

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/short_mail.h …

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/short_mail.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

どうやら私の事例も「ワンクリック詐欺」の様です。
私は電話番号・メールアドレスは一切明かしていないので、このまま無視する方向で行こうと思います。

ただ、何名かがご指摘のように「小額訴訟」ということも考えられますので、裁判所からの通知には気をつけたいと思います。

今後、このような過ちを繰り返さないように気をつけようと思います。

お礼日時:2004/09/29 13:41

下記を参照に!



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

どうやら私の事例も「ワンクリック詐欺」の様です。
私は電話番号・メールアドレスは一切明かしていないので、このまま無視する方向で行こうと思います。

ただ、何名かがご指摘のように「小額訴訟」ということも考えられますので、裁判所からの通知には気をつけたいと思います。

今後、このような過ちを繰り返さないように気をつけようと思います。

お礼日時:2004/09/29 13:40

トップページから「アダルトサイト 請求」あたりで


検索してみてください。

類似の質問が腐るほどでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

どうやら私の事例も「ワンクリック詐欺」の様です。
私は電話番号・メールアドレスは一切明かしていないので、このまま無視する方向で行こうと思います。

ただ、何名かがご指摘のように「小額訴訟」ということも考えられますので、裁判所からの通知には気をつけたいと思います。

今後、このような過ちを繰り返さないように気をつけようと思います。

お礼日時:2004/09/29 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボタンを押しても動作しない

いきなりどこのボタンを押しても動作しなくなったのですが、完全に故障でしょうか?
画面だけは普通に表示されています。
使っている機種はW51CAです。

Aベストアンサー

バッテリーを外してしばらくしてから再起動してみてください。

Q携帯で画像を表示している時、何もボタンを押さずにいると時間の経過で勝手

携帯で画像を表示している時、何もボタンを押さずにいると時間の経過で勝手に表示が終わってしまうのですが、これはどうしようもないのでしょうか?

機種はauのw51Tという少し古めの携帯です

Aベストアンサー

設定→画面表示→照明 という項目はありませんか?
au機種なら大体共通なはずです。

あまり最初の明るさを長くするとバッテリー消費が激しいので、「点灯時間」は短めにして薄暗い表示の「微灯時間」を長めに設定するといいです。

Q電話で会員に自動登録されました。

とあるサイトで料金の請求がきました。
規約を読まずに入って電話をかければ投票された生声を聞けるというのでかけたら自動で登録されてしまいました。後から規約を読んだら「当サイトは後払いシステムを採用しています」と書いてありました。
入学金100,000円と利用料30日使い放題で24,000円と書いてありました。5日以内に料金を支払えば入学金は無料と書いてありました。「料金の支払いが確認されない場合は入学金+利用料に延滞金+調査代も併せて請求とのようにありました。

1ヶ月経った後に退会希望の方は料金センター○-○-○へお掛け下さい。担当○○
と書いてあるショートメールがきて、かけてしまいました。名前をきかれて怖くて適当な名前を名乗って「退会希望です」と言ったら担当がいないので10分後くらいにおかけ直し下さい、と言われました。その後電話をしませんでした。
そしてその1週間後に
「先日もご通知差し上げましたが、未だご入金が確認出来ておりません。本通知でご入金無き場合、誠に遺憾ながら消費者契約法に基づく延滞利息を加算しての請求となります。お早めにご対応下さい。」
と言うショートメールが来てまた電話したら「生年月日、名前、ご自宅の電話番号を教えて下さい」と言われて全て適当に答えたら、「電話番号が一致しないのでご自宅から電話下さい」と言われて「教えられません」と言ったら「じゃあ、調査代がかかりますがよろしいですか?」と来てこれ以上請求を増やしたくないので、自宅から電話してしまいました。

どうしたら良いのでしょうか?
過去ログを見ましたが、電話での登録してしまったと言う件がなかったので不安です。

とあるサイトで料金の請求がきました。
規約を読まずに入って電話をかければ投票された生声を聞けるというのでかけたら自動で登録されてしまいました。後から規約を読んだら「当サイトは後払いシステムを採用しています」と書いてありました。
入学金100,000円と利用料30日使い放題で24,000円と書いてありました。5日以内に料金を支払えば入学金は無料と書いてありました。「料金の支払いが確認されない場合は入学金+利用料に延滞金+調査代も併せて請求とのようにありました。

1ヶ月経った後に退会希望の方...続きを読む

Aベストアンサー

相談者様へ
できるだけ早く下記へ相談してください。
○国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
土曜、日曜に開設している相談窓口
-----------------------------
◇社団法人全国消費生活相談員協会
曜日 電話番号 受付時間
東京 土曜、日曜 03-3448-1409 午前10時~午後4時
大阪 日曜 06-6203-7684 午前10時~午後4時
◇社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
曜日 電話番号 受付時間
東京 土曜、日曜 03-5729-3711 午後12時~午後5時
関西
分室 土曜 06-6366-0110 午前10時~午後4時

以下は非営利組織です。
△消費者相談センター
24時間年中無休の消費者センター
消費者相談センターのご利用は無料です
消費者相談センターは、悪徳商法被害解決を支援する「非営利組織」です。
情報提供およびご相談はすべて無料にてご利用することができます。

http://www.shousen.org/

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.html

相談者様へ
できるだけ早く下記へ相談してください。
○国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
土曜、日曜に開設している相談窓口
-----------------------------
◇社団法人全国消費生活相談員協会
曜日 電話番号 受付時間
東京 土曜、日曜 03-3448-1409 午前10時~午後4時
大阪 日曜 06-6203-7684 午前10時~午後4時
◇社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会
曜日 電話番号 受付時間
東京 土曜、日曜 03-5729-3711 午後1...続きを読む

Q18禁有料サイトに登録されてしまいました。

携帯小説のランキングサイトのバナー広告の18禁サイトを間違ってクリックしてしまいました

そうしたら
登録完了と言う画面が出て…
驚いて規約を読んでみたら
「3日以内に99880円を振り込まないと
そのサイトが登録者を悪質と判断した、サイト番組管理部により通信事業者(携帯電話会社)に対し契約者情報の開示以来および不正アクセスの被害届の提出する」と書かれていました。

「サイトに登録された携帯電話機の登録名義人に対し、管轄司法機関を通じての料金請求となる場合があります。その際に発生する事務手数料・遅延損害金はすべて登録者名義人の負担」とも書いてありました。

いきなりのことで、凄く焦っています。
私は学生で10万円なんて払えませんし
18禁サイトと言う事も有り親にも相談出来ません。
使っている携帯の名義は父親です

どうすれば良いのかわかりません。お金を払わないままでいると請求が来てしまうのでしょうか、不安です。

出来るだけ、早く回答を頂きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ただのワンクリ詐欺です。
払っても駄目ですし、連絡なんてしてはいけません。
画面にある程度の携帯の機種情報や位置情報が表示されたりしますが
それはIPや携帯のハード的な情報をひらって表示しているだけです。
基本 無視でいいでしょう。
メアドなどがぶちぬかれていて、以降変なメールがくるようであれば
メールの着信拒否
それでもひどい場合には、相談するしかないです。

Qau携帯でボタンを押したときの反応が早い機種は?

最近、W47Tに機種変更したのですが、ボタンを押したときの反応が遅く、
一呼吸おいてから押さないと無反応なときがあり、ストレスです。
もう一度機種変更したいのですが、下記の候補の中で反応の早い機種を
ご存知でしたら教えてください。

W52CA
W52S
W52SA
W53CA
W53T
W54T

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.6さんの補足。
>また、秋冬モデルからは、現在のようなタスク切り替えではなく、FOMAのような本格マルチタスク機能が導入される(らしい)ので、もしかすると動作は極端に遅くなるかもしれませんよ。

これまでカシオ、ソニエリは比較的サクサクでしたがW51シリーズからタスク切替機能で少しモッサリしてきました。モッサリ感は個人差があるので感じない人も当然居ます。三洋がサクサクってのも同様ですし、FOMAと比較したらauのどの端末でも満足するでしょう。
FOMAではマルチタスクの利便性を強調する方が多いです。逆にそのおかげでレスポンス悪いと不満を持っている方が多いのも事実。auはそのどちらも解消するがために少しでも負担の少ない擬似マルチタスクを採用しました。秋冬モデルで本格マルチタスクを搭載するから遅くなるのではなく、新チップのデュアルコアがマルチタスクを快適に動かせる環境に出来るから採用するのです。なんでも搭載して何かを犠牲にするような無責任な採用の仕方をしないって考えだと思います。モッサリ感は比較して初めて判ったり、操作する人間のスピードにもよりますので、遅いと言われている端末が速いと評価されたり、遅くなっている端末がサクサク動くって評価されたりしますので、レスポンス重視なら秋冬以降が後悔しないってのは間違いないです。秋冬で間違いなく全機種新チップってのは約束できませんが、予定ではそうらしいです。

ANo.6さんの補足。
>また、秋冬モデルからは、現在のようなタスク切り替えではなく、FOMAのような本格マルチタスク機能が導入される(らしい)ので、もしかすると動作は極端に遅くなるかもしれませんよ。

これまでカシオ、ソニエリは比較的サクサクでしたがW51シリーズからタスク切替機能で少しモッサリしてきました。モッサリ感は個人差があるので感じない人も当然居ます。三洋がサクサクってのも同様ですし、FOMAと比較したらauのどの端末でも満足するでしょう。
FOMAではマルチタスクの利便性を強調する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報