親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

センターのみの受験勉強

高2です。二次試験の勉強(3教科などの筆記系)は一切せずに受験勉強するというのは無謀でしょうか。

私は病気持ちで高1はほとんど学校を休んでいました。少し回復した現在も、休みがちと言えます。

正直、二次試験の勉強までできるほど体力はないと思っています。
行きたい大学は中堅国立大学ですが、前期で二次試験が小論文という学科があります。一番行きたいのはそこで、二次試験の配点が25%とかなりセンター重視です。

また、後期に受けたい学科も二次試験は小論文で、配点は20~30%とセンター重視です。
小論文だけは得意で、既に対策は不要だと学校から言われています。

興味のある私立大学もセンター利用で受験することができると分かりました。
第一志望の大学と同じくらいで7~8割取れば良いみたいです。

ですがセンターで失敗したらもうどうしようもなくなるというデメリットがあって、迷っています。
あまり学力も追いつけていない、病気がち、ということを踏まえれば二次対策をしたとしても落ちる可能性は大いにあると思っています。

ちなみに文系です。通っている学校はとにかくセンター試験に強いです。
もう二次は最初から捨てて、センター試験のみの対策を練るべきでしょうか。

A 回答 (3件)

勉強の仕方自体が間違っていると思うんだけどなぁ。

普通、二次科目は二次に合わせて勉強する物で、センターが片手間。
センターの勉強というと、主体は、二次には無い科目のこと。
大学のレベルにも依りますが、真っ当なところなら、二次の方がセンターより難しいんで、センター直前期以外は二次を見据えて勉強しないと間に合わない。
センターの方が易しいのだから、二次のレベルに対応できれば、センターはどうにかなる。
これが、高校のレベルが下がって、周りの連中の行き先が、センターも二次も出題難易度に大差が無いようなところ、センターレベルより難しい問題だと入試にならないようなところ、だと、同難易度で方向性がちょっと違う問題となり、振り回されることになるかもしれませんので、センターはセンター、二次は別の勉強、みたいな話が囁かれることになるかもしれませんが。
そういう大学だと、二次試験に特別な問題を出しても意味が無いんで、二次の出題科目が少なかったり。

で、二次は小論文なのですよね。
小論文は小論文で、対策をすべきです。これこそセンターとは全く別の科目です。
小論文は作文ではありません。なにやら書いておけば良いんだろう、が通用するところもしないところもあります。
後者の場合は対策が必須です。前者はポンコツ大学ですので、おいそれとお勧めできません。
後者であれば、センター後に対策、だと危険でしょうね。
それこそ気力体力溢れている人のすること。
体力が無いと判っているのなら、早めにゆるゆるとやっていかないと。

それと、私大のセンター利用は、定員が少なく、国公立上位大学の滑り止めとなっているかもしれません。よく調べてください。
その場合は、合格難易度は高くなっているでしょうから、滑り止め等の確保が難しいというか、とんでもなく低いところが滑り止めなのですが、その更に下となりかねません。
    • 0

博打にはなりますが、仕方ないでしょう。

• 0

センター8割を狙うだけの準備ができる受験生で,国公立志望先の二次が小論文面接程度だと確定しているならばセンター専念でいいじゃないかと思う.やっておくとしたら小論文や面接の過去出題テーマや想定される時事テーマの調査を教員に相談しながら進めておく程度で.

二次の準備期間はセンター後に40~50日間あります.むしろセンター悪いと心配で準備に手が付かない.

超難関私大を除けば私大にはセンター利用入試だけでなく,筆記がマークシート回答中心の入試だってあるし,センター8割の準備ができる人なら普通は大丈夫.
    • 0