今年に入ってから日に当たると顔や首にニキビのような赤いものがブツブツでるようになりました。顔にはかゆみがあって,オキシドールを塗ったりすることもありますが,放っておくと二日くらいで消えてしまいます。日焼け止めを塗ると出ないので光過敏症と考えて良いのでしょうか?
だとすれば,20代にもなって突然なるということはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も20歳を過ぎた頃から光線過敏症(?)になった一人です。


1~2時間なら問題ないのですが、5時間以上だと数日たってから確実に赤いブツブツが出来て、とてもかゆくなります。掻くと腫れてしまって、数日あとが残ります。でも、顔など普段から日光を浴びる部分には症状が出ません。主に首や腕など冬の間は隠れている部分に多く出ます。
私の場合、日焼け止めを塗っても効果なしで、hanako875さんとは症状の出方が多少異なる感じがありますが、「多形日光疹」というワードで調べてみてはいかがでしょうか。光線過敏症の一種だそうです。
    • good
    • 0

ご参考に。


私の知人のお姉ちゃんが日光障害で下記の製品をあいようしておられます。
曇りの日もけっこう、紫外線あたるんですってね。

参考URL:http://www.e-zoh.com
    • good
    • 0

こんにちは。

私自身が”太陽アレルギー”です。高校生の頃にかかりました。だいたい初夏あたりから症状がでるため、日焼け止めなどは欠かせません。皮膚科に行ったところ、体質らしいですので、日頃から日焼け対策されたほうがよいかもしれないですよ。ちなみに私は腕、足によくできます。運転中は腕を太陽にさらすことが多いためできやすいようです。
    • good
    • 0

光過敏症は、皮膚上で、太陽光線と皮膚を過敏にする物質との共同作用が原因です。


多くの物質が光過敏症を引き起こします。柑橘類や他の植物の精油、ある種の消毒薬、ある種の抗生物質、スルファミド類、神経安定剤、冠動脈拡張剤などです。
医薬品の場合は、光過敏症の危険は注意書きに記載されているので、このような時には注意して太陽に皮膚を当てないようにします。
夏季光線性皮膚損傷は最も普通に見られるもので、「太陽湿疹」・「太陽アレルギ-」とも呼ばれ、特に若い女性によく起きます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jpec.or.jp/contents/infosante/No.1/pa …

この回答への補足

ありがとうございます。気のせいかガムを噛んで日に当たると(運転中)
ひどいような気がします。人工甘味料のせいかもしれません。

補足日時:2001/07/10 20:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。 日焼けでブツブツと

子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。
日焼けでブツブツとかできますかね?
勿論皮膚科にはいきます

Aベストアンサー

できます。
紫外線皮膚炎とかありますよ。
日光アレルギーとか。

Q皮膚のブツブツと酷いかゆみ

GW前1週間ほどから、耳の裏、顔、首とぶつぶつができ、とてもかゆみを伴います。以前と同じものかと思い、放置しようと思っていたのですが、耳の中にまでできてきたので、皮膚科に行きました。

前と同じく原因が分からないのですが、かゆみ止め抗生物質とアルメタ軟膏を頂いて塗りましたが、今回はあまり効いている感触が少なく(3日経っても目立った効果がない)、顔の別の部分にも同じようなものができ、軟膏を塗ってもケガをしたような痕になってしまいました。
その内、手にもでき、今は手首に水泡のようなものができ、酷くかゆみを伴います。少しケロイド状にもなってしまいました。

GW後は再度皮膚科に受診しますが、同じ経験を持つ方がおりましたら、是非、できたときの状況(健康状態も含めて)と、治癒した経過について、またその時の診断名も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抗生剤は飲み薬ですよね?たいていの湿疹なら、抗生剤の内服、ステロイドの塗布で治ります。(乱用はさけてください)が、治らないとしたらやっかいですね。医師の正しい判断を期待するよりないでしょう。時間があるなら、他の医師にみてもらってはいかがでしょうか

Q皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。
頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。
皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ
かゆみ止めの薬を処方されました。

その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが
頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。
手の甲にもすこし症状が出始めています。

イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。
どういう病名や対処法が考えられますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も強いストレスで異常にかゆみが出た事があります。表面麻酔薬を塗ってもほんの一時的にしか効果がないほど酷かったのですが、僕の場合温泉に行った後少し調子が良かったので、いろいろ試してみた所、湯の花を濃い目に付くって肌を拭くのが一番効果がありました。

あくまでも僕の場合は…と言う事でしかありませんが。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Q顔のブツブツ・赤み…ニキビ?湿疹?アトピー?

幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。

そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。
洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。

部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。
顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。

一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか?
もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

セカンドオピニオンのつもりで違う皮膚科に診てもらうのもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報