冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

父親として娘に生理が来た場合、体が発達した場合どうしたら良いですか?
私は妻と死別し、保育園年長組と小学校低学年になる娘と3人で暮らしています。
先日、知人の女性の方から娘が高学年になったら生理がくるからちゃんと準備はしておいた方が良いと言われました。
正直、女性の生理について月に一度くる事しか知らず、まったくの無知でした。
まだ先の事ですが、娘に生理がきた場合どうしたらよいのはわかりません。
というより、娘は生理がきた事を話してくれるのだろうか???
生理がきそうだとか娘はわかるのか?とか女性だったら父親に言いたくない事だよなとか思っています。
また、高学年、もしくは中学に行くようになったら、パンツやブラジャーも必要になると思います。
この場合も娘は父親に話してこないと思うので、私が気を利かせて毎月のお小遣いを多めにすればよいのでしょうか?
もちろんナプキンも同じであって、生理がきそうな年齢になったら、その分お小遣いを多めにすればよいのでしょうか?
父親が買うのもおかしな話です。
女性の方でしたら、私の質問を見て、スケベとかこんな事もわからないのかとか言われてしまいそうですが、真剣にわからず、心配もしています。
現在は娘ととても仲良く暮らしていますし、お風呂にも一緒に入ります。学校の出来事も娘の方から話してきます。
でも生理がきたら・・・話すかどうかはわかりません。
生理がきたと親自身わかるものなのでしょうか?
生理の問題、この先女性に必要になってくる物についてどうしたら良いのか?
教えて頂けたら幸いです。
長文で、文章が、分かりにくいかも知れないですが、コメント宜しくお願いいたします‼

A 回答 (13件中11~13件)

一応最低限の事は学校で指導はしていますが

大勢を集めての事なのでお子さんがどこまで理解しているか不安がありますね

貴方自身に姉や妹は居ないのでしょうか?
もしくは死別した奥さんの姉や妹と交流はありませんか?
そうじゃなければ、娘さんが普段から交流のある大人の女性はいないのでしょうか?
やっぱり初めての事は、女性の口からその女性の自分の事も交えて話してもらうと
より安心して迎えられると思いますけどね

で、一度始まってしまえば後はお父さんとの間で済ませられます

生理用品に関しても、高学年となれば自分で購入することも可能ですよね?
一番最初に購入するときだけ、お父さんと一緒に言って店員さんに相談して選ぶとかすれば良くて、二回目以降は娘さんが買っても良いですし
別にお父さんが買っちゃいけない事も無いですし・・・

>中学に行くようになったら、パンツやブラジャーも必要になると思います。
いやいや、幼児だってパンツ穿くでしょ・・・
それとも、生理用ショーツの事なのでしょうか?
そう言うものも、親子で買いに行き店員さんと相談すれば良い話ですよね?

一番難しいのは、初潮を迎えた瞬間です
それまでに、お子さんが正しい知識を確実に理解していること
この時までには、女性の協力は必要だと考えます
実際に生理を迎えた後の物品類は、父親と娘で解決出来ます
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
私の姉が、近所に住んで居るので、娘の事いろいろと相談してみたいと思います‼

確かに幼児でもパンツは、購入に行きます‼
娘といっしょにお店に行って購入したり今でもしています‼

私も父と小学校まで一緒にお風呂入ってました。

でもある日父が嫌いになってきたんですねーでもそれは当たり前の事なんですね。
ずっと変わらない人もいます。お風呂に入ったり色んな話しているなら大丈夫です。生理は1つのイベントですが大人になったらそう気にはならないし、、学校でも教えてくれるし、あえて父が始まったか?と聞かれるのも、、小遣いも必要なら聞いたらいいですよ。会話してたらその中からわかるし。。結婚とかしたら親の気持ちはわかります。女の子はとくに。。
お父さんの苦労も。
がんばって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
これからいろいろな事が、沢山あると思いますが、頑張ります‼

学校である程度は教えていますから、

軽く生理のことを知っているかと問う程度でいい。
下着類は小遣いではなく必要経費ですよ。
    • 2