プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebook で「共通の友達」がいるのに【友達になる】が表示されていない方がいます。・・・ ということは、あまりうれしくはない話ですが、私がその方にブロックされているということでしょうか。多分そうだろうと思うのですが、確証がないので、どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答をありがとうございました。「友達追加出来ない設定」という設定については初耳なのですが、例えばどの様に設定するのでしょうか。知識として覚えておきたいので、具体的にご説明頂けると大変にありがたいのですが ・・・ 。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/15 16:44
  • うーん・・・

回答をありがとうございました。相手に嫌われてブロックされたのではなく、バグによって「友達になる」が表示されないのならよいのですが ・・・ 。
    ところで、もしバグだったとして、そのバグを正常に戻す方法はあるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/15 16:54

A 回答 (2件)

ブロックされていたら相手のページそのものが見られません。

「友達になる」ボタンが表示されないのは、その方が友達リクエスト申請のできる相手を「友達の友達」にしている場合です。

ただ・・あなたとその人(仮にAさんとします)の間には「共通の友達」(仮にBさん)がいるんですよね? 
この場合の共通の友達とは、あくまでFB上で互いに友達承認をしている人だけを指します。リアルで知り合いでもFB上で友達承認していなければ「共通の友達」にはなりません。もしAさんとBさんが互いに友達承認、そしてBさんとあなたが友達承認しているなら、あなたはAさんにとって友達の友達となりますので、「友達になる」ボタンは表示されるはずです。このケースでボタンが非表示ならば、それはバグの可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。参考になりました。

ブロックされていたらその人のページすら見えません。

全く存在が無くなったようになるので、ブロックはされていませんね。
その人が友達追加出来ない設定にしてます。
あなただけに設定してるのではないです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。参考になりました。