アドビ社 フォトショップ5.0(MAC・WIN)共、日本語フォントが描画できません。
英数字は、入力できるのですが、日本語フォントは、フォント入力画面に表示すらできず、エラービ―プ音がでます。

ウインドウズ、マック共、同じ状況です。よろしくお願いします。

※フォントはデネバ社 キャンバスのインストーラに付属のものを使用しています。

A 回答 (2件)

え~っと、まず確認して頂きたいのはフォントではなく、

フォトショップのソフトが日本語版であるかどうか?です。
前回の補足の内容から察するに、イラストレーターは
日本語版をお使いですが、フォトショップは英語版を
お使いなのではないか?と感じました。
ちなみに、フォトショップの方では、キャンバスの
フォント以外の日本語フォントは使えますか?
日本語フォントが全て使えないのだとすると、まずは
そこを疑ってみて下さい。

この回答への補足

お返事が遅れてすみません。
フォトショップ5.0は日本製で、アカデミックバージョンです。

それと、フォトショップはキャンバス以外の日本語のフォントも含め、全く使えない状況です。
英文すら、たまに使えなくなることがあります。

• 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをいただきまして、
ありがとうございます。

結局、理由はわかりませんでしたが、
幸い、フォトショップ(日本語版)を再入手し、
再インストールすることで、解決いたしました。

p.s.フォトショップの再インストール後、今度は(フォントでは
ありませんが)キャンバスの動さが不安定になっています。
私のパソコン(LC475+PPCカード+ラムダブラー)は
あまり、無理がきかないのかもしれません。

お騒がせいたしました。

まず最初に確認して頂きたいのは、ソフトはちゃんと、

日本語版を使用されていますか?
ただ、英語版のソフトを使った場合、日本語は選択できない
のではなく、文字化けして表示された様な・・・(Mac版
フォトショップ2.5の頃はそうでした)。

それか、キャンバスに付属のフォントと言うのは、通常の
フォントなのでしょうか? キャンバスのソフト上だけで
使用できる書体とか、そう言うのはないですか?

あるいは、ATMの問題か・・・?

とりあえず、疑わしいのは、その辺だと思うのですが。
あとは、このテの質問の場合、MacとかWinだけでなく、
OSのバージョンも書く様にしてみて下さい。同じMac OS、
同じWinでも、バージョンによって、エラーの出方は
様々です。実際、MacでもOSのバージョンの違いによって、
フォント関係のトラブルは多数報告されています。

この回答への補足

早速お返事をくださってどうもありがとうございます。
WINのOSは98セカンドエディション
MACのOSは8.1です。

キャンバスのフォントは、日本語版です。
因みに、MAC、WIN共、イラストレータより、キャンバスのフォント使うことができます。

ご指摘に合った、ATMの方をチェックしてみます。

• 0