プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回お世話になっています。polishです!

私は将来、地方のローカル局に勤めたいと思っています。
(技術職ではなく、番組を企画したりするほうです)
キー局になると早大、
東大レベルの人たちが沢山いますよね。

地方局もやはりこのようなレベルの人たちが番組を作っているのでしょうか?
地方のローカル局に就職したい場合、やはり大学のネームバリューは関係してきますか?
それとも地元大がいいのでしょうか?教えて下さい!!

A 回答 (3件)

現実問題として、お答えします。



ローカル局も、最近では、製作者として社員を募集する事は、めったにありません。しかもその募集する放送局には、全国から応募してきます。
地元大が有利ということはありません。ですから
>・・・このようなレベルの人たちが番組を作っているのでしょうか・・
 4年制大学を皆さん出ています。早大の人も、地元大の人もいます
 キー局に引けを取らない実力を持った人もいらっしゃいます。

>大学のネームバリューは関係してきますか?
 関係ないと思います。ですが、最低4年制大学を卒業しないと受験資格さ えないことがあります。

今後放送局は、外注制作が増えてきます。番組を作りたい(企画したい)なら、制作会社に入る事です。どこのローカル局でも放送局お抱えの制作会社があります。そこに入社した方が、制作現場には残れます。
(ローカル局でも、人事異動があり、製作をめざしていても、営業に回される事があるんです。)#2さんと同じですね。

ですが、どうしてもローカルの放送局に入りたいなら・・
1 国会議員クラスの政治家さんから紹介状を書いてもらう。
  地方になればなるほど、地元の政治の先生の力が、大きく影響します。
2 ローカル局の強力なスポンサーになる
  スポンサーの子どもは、入社に有利です。

この2つがあると少しは入り易くなるみたいです。(笑)
後は貴方の実力次第です、放送局は、超難関の就職先ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テレビ局への就職は難関なんですね!!

大学では経済学部の経営情報学科に行こうと思っています
情報関係は制作会社に就職するのに有利なのでしょうか?

お礼日時:2004/10/08 18:27

初めまして、スコンチョと申します。

(^_^)

地方局の場合、地元大の学閥がある場合が多いみたいで
すね。それも、学部や○○研究会など。ここら辺は事前に
受けるところを調べておいた方がよいと思いますよ。

同時にチェックしておかなければならないのは、その局
に入っている制作会社です。最近は地方局は社員を増や
さずに、制作委託を増やしていますので、番組の企画・
制作に関わりたければ、こっちの方がいいかもしれませ
んよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同時にチェックしておかなければならないのは、その局
に入っている制作会社です。

!!制作会社という言葉、初めて耳にしました。
必ずしもテレビ局が番組を作っている訳ではないんでね。
制作会社についてcheckしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 18:20

いま、こちらのローカル局で中途採用募集してますが、4大卒以上って内容でしたよ。


TV局に友達勤めてますが、ローカルだとそこまで吟味しないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは条件である四大卒を目指します。
そのためには受験勉強しないといけませんね。
一番乗りの回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!