『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

傷病手当について。

12月6日に適応障害と、診断され
職場に診断書を提出して、休職中です。
うつ病とか適応障害は、傷病手当の対象に
なりますか?
有給も、あるので、有給消化されているのか、
欠勤扱いになっているのか、
私も、生活があるので、収入源がなくなるのは、
不安です。診断書は、2ヶ月間で後1ヶ月弱あります。
経験のある方もしくは、知識のある方
詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

傷病手当は雇用保険の給付の名称なんですが、ここでは健康保険の「傷病手当金」として回答します。



傷病手当は傷病名の制限は特にありません。休業している証明と労務に服すことのできない証明があれば申請できます。
休業していて賃金の支給がない日に支給されますから

>有給も、あるので、有給消化されているのか、
>欠勤扱いになっているのか、

ここを会社に確認するのが先でしょう。
また、決まった書式がありますからまずは会社に相談してください。病院の診断書では申請できません。

金額ですが
>基本給の7割もらえます
これは大きな間違いです。

正確には支給開始対象日以前12ヶ月の標準報酬月額の平均÷30×2/3が日額になります。
標準報酬月額ですから、給与とは金額がずれることがありますし7割ではありません。
給与の6割とか7割とかいい加減な回答や説明が多くて、「直前は給与が少ないんですが…」とか「いつの給与で計算するんですか…」とかいらない心配をする方が多くて本当にはた迷惑だと思います。
説明するなら正確にしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務の方に確認しました。
有給消化するか、有給を使わず
欠勤扱いにするのか、私の判断に任すと、言われました。
色々と教えて下さりありがとうございました。有給を使わずに欠勤扱いにしてもらい、傷病手当金の手続きを早急にします。

お礼日時:2018/01/12 19:22

骨折した時に傷病手当金もらいました


うつ病とかも対象かどうかは職場の事務の人にでも聞かないとわかりませんが・・・
傷病手当金はとにかく振り込まれるのが遅いです
例えば1月分〜2月分の申し込みをして振り込まれるまでに2ヶ月ちょいくらいかかります
すぐにはもらえないです
基本給の7割もらえます
総支給ではないですよ
手取りでもないです
基本給のみの7割なので少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早急に事務の方に確認してみます。
基本給の7割でも、ゼロよりは、はるかにマシなので。

お礼日時:2018/01/12 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング