ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

4ヶ月の赤ちゃんの服装についてです。冬になり、長袖の肌着とロンパースを着させております。暖房はそれほど強く使用しておりません。布団はタオルケット+綿毛布+布団です。朝、若干背中が汗ばんでおり、汗疹もできております。以前半袖肌着の時はそんなことはなかったので、長袖肌着が良くないのでしょうか。先輩ママさんアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じく4ヶ月半の次男育ててます!うちも全身に赤い発疹のあせもが広がりました。

まず暖房をかけていて寝具を3枚もいらないです。夜中から朝方は暖房も切って一番寒いので布団と毛布、日中なら布団だけでいいと思います。肌着は長袖のもの1枚とロンパースで構わないと思いますよ。うちは短肌着、長袖肌着2枚も着せていてあせもを作ってしまい反省しました(^_^;)今は中は長袖肌着だけです。
あとは必ず朝新しい服に着替えさせることです。首も座りましたから着替えさせやすいはずです。つなぎタイプのロンパースの中で着古した感じのものを数枚パジャマと決めましょう。お気に入りのロンパースやセパレート服はお出かけ着などと決めるといいですよ♪
朝は肌着も含めすべて着替えさせて、処方されたあせもの塗り薬や保湿を塗ってあげましょう。顔はぬるま湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげてください。これでうちは3日で治りました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをどうもありがとうございます!!
参考にさせて頂きます!!

寝てるときも暖房してるなら、布団3枚もいらないです。

布団3枚するなら暖房いらないです。
肌着も、うちは年中半袖です。ノースリーブの肌着だと脇にあせもができますので、なるべく半袖。
北海道で、夜中は暖房してませんが、冬も半袖肌着にロンパースの2枚のみで、それでも3枚かけると暑くて布団蹴ったりしてましたよ。

寝てるとき体を温めすぎると、乳幼児突然死の原因にもなりますから気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
貴重なご意見どうもありがとうございます!!
参考になります!