プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日が積もって休校になりました。北海道や東北は雪では休校になりませんか?

A 回答 (5件)

雪で休校になるんだったら、冬はず~っと学校休みになるんだけどなぁ。

いくら雪が降っても、休校にはならないね。

-20℃以下なら1限休講、-30℃以下なら2限休講ってローカルルールはあったけど、最近はそんなに気温下がらないから、休講にはならないよね。子供の頃は一冬に何回かは-30℃になってたから、朝はゆっくりできたなー。
    • 0

北海道民です。

私の高校は鉄道で通う人が多かったため、大雪の影響でJRが運休になった場合は始業時間が遅れた覚えはあります。

ただ、大雪による列車遅れでも休校になったことはありません。大雪で休校にしていたら、私の地域ですと1週間に1回は休校になりますから。
    • 0

大雪や台風などで、交通機関(時に電車)が運休になると休校しますね。

• 0

私は北海道民ですが、それなりの(除雪体制がしっかり行き届いてる)街に住んでいるので、さすがにそのパターンは聞いた事がないです。

子供の頃、朝の気温が-20℃(-25℃だったかな?)を下回ったら、学校の始業時間を遅らせる、っていうのはありました。
    • 0

北海道や東北でなく、カナダに住んでる中学生ですが、たくさん雪が積もっても休校にならないときが多いです。

けど、スクールバスはキャンセルされ、来れない人が多いです。なので、来れる人は来てもいいって感じです。他に、フリージングレインで地面が凍り、運転がとても危険なときもスクールバスはキャンセルされます。けど学校は基本開いてます。けど、気温が-30度とか、とても外にいることが危険なときは、学校が休校になりました。
    • 0