プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線型代数質問。

ベクトルaとbがあり∥b ∥=1で、
(a.b)b =∥a∥cosθb と表される時、
∥(a.b)b ∥ =|(a.b)|と表される。
なぜ内積abの絶対値で表されるか分かりません。絶対値とノルム記号は同じ意味を表すのですか?

質問者からの補足コメント

• まず、(a,b)bがベクトルを表していて、(a,b)が内積を表しているのは分かりますか?

ノルムとはベクトルの大きさです。∥(a.b)b ∥は(a,b)bのベクトルの大きさを表しています。

絶対値は中学生で習ったものです。|(a,b)|は(a,b)という値の絶対値を表しています。

• すみません最初の補足はミスです。

まず、(a,b)bがベクトルを表していて、(a,b)が内積を表しているのは分かりますか?

はい、わかります。ただ∥(a.b )b ∥=|(a.b )|になる理由がよくわからないのです。

A 回答 (3件)

これは「何故」と考えること自体間違い。

ベクトルa、スカラ―α で
∥αa∥=|α|∥a∥
はノルムの定義ですよ。
ノルムはベクトルの「長さ」の一般化だから
こうなります。基本に戻りましょう。
    • 0

自分で

∥b ∥=1
と書いている.
    • 0

>絶対値とノルム記号は同じ意味を表すのですか?

いいえ。

まず、(a,b)bがベクトルを表していて、(a,b)が内積を表しているのは分かりますか?

ノルムとはベクトルの大きさです。∥(a.b)b ∥は(a,b)bのベクトルの大きさを表しています。

絶対値は中学生で習ったものです。|(a,b)|は(a,b)という値の絶対値を表しています。
    • 0