ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

最近目覚ましの音が聞こえません。
母が起こしてくれるのですがその声も聞こえたくて全く起きれません。
目覚ましの前に覚めたら遅刻しないのですがいつもハッとした時にはギリギリ、、、

起きれないのは意志が弱いのかもしれませんが困っています。

どうすれば目覚ましの音が聞こえて起きれるようになれるのでしょうか、、

A 回答 (5件)

目覚ましをかけても、十分な睡眠時間を確保していない限り、絶対起きれません。

多分睡眠負債がかさんでいるのです。
例えば高校生であれば8時間程度睡眠をとらないといけないのに対して、
6時間程度しか眠っていないと、毎日2時間の睡眠借金がたまっていきます。
明日は8+2=10時間必要、明後日は8+2+2=12時間必要と、どんどん起きれなくなっていきます。

借金返済するには、とにかく部屋を真っ暗にして眠れるだけ眠る日を1週間程度確保します。
「絶対起こさないで」と家族にも伝えておいてください。
定時に寝て、何時に起きたかを必ず記録してください。
4日目ぐらいから起きる時間が一定になってきます。
その一定になった睡眠時間があなたの身体に必要な睡眠時間となります。

自分の成長、脳の発達、今後の老化現象、病気の事など、睡眠時間と大きく関わってくるので、
一旦自分の時間の使い方を大きく見直してください。
勉強も疲れた夜にするよりも、疲れが取れた朝にした方が時間効率がいいので、
家族にも協力してもらいましょう。
    • 0

音に慣れてるんだと思います。

アラーム音をたまに変えましょう。効果出ると思いますよ。
    • 0

携帯のアラームバイブにして首に巻く

• 0

目覚ましの音が聞こえないのは、精神的なもの以外に何か原因があるのかもしれません。

私は片耳だけ周波数4000Hz前後の音が聞こえないようで
そちらの耳では傍で鳴っている目覚ましの音が全く聞こえません。
少し低めの周波数の目覚ましに変えて聞こえるようになりましたが
「聞こえているのに起きない」んじゃないのなら
いちど耳鼻科を受診してみてもいいかもしれません。
私もそれで片耳がそのように聞こえていないのが分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。片耳だけ聞こえないことなんてあるんですね(..)びっくりです。。

ちなみに何時に寝てます?

• 0
この回答へのお礼

いつもバラバラなのですが0:30に昨夜は寝ました