プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児と2歳の兄弟がおります。現在リビング横の和室で家族4人(旦那、私、息子たち)で寝ています。次男が夜泣きで起きた際に、長男も目覚めてしまうことが多々あります。泣き声がしたら、すぐにリビングへ移動して和室が明るくならないようにしておむついつをさるのですが、私が起きた音や長男がちょうど眠りの浅いときに一緒に起きてしまいます。ちなみに長男は私と一緒の布団じゃないと寝ません。次男もすぐに寝てくれればいいのですが、昼夜逆転していて夜中に2時間起きていたりするので、私も抱っこしたりしていると長男もずっと横で起きています。そのため、朝保育園へ行く時には『眠たい』とぐずりが多くなります。二人以上育児をされている方、どのように夜中を過ごされていますか。長男が起きていることはないでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• すみません、文章がおかしいところがありました。おむついつをさる→おむつがえや授乳をするのですが

A 回答 (3件)

うちも、長男が私の隣じゃないと寝ません。

夜中も寝ながら手で私を探すので、私が布団にいないと、私にぶつかるまで寝ながら探して布団の中を移動してます。寝てる時も甘えたいんですよね。それくらいは旦那に任せないで隣で寝させてあげたいなと思います。

赤ちゃんの方ですが、授乳やオムツは豆電球にしてそのまま布団の上でできませんか?新生児だから仕方ないとはいえ、明るくするからなおさら昼夜逆転したり夜中に目がさえたりするんですよ。
ミルク作りに行くわけじゃないなら、全部布団の上でしたらどうですか。
がさごそ布団を出ていくから、長男も寝ながらも敏感になってるんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度豆電球でやったのですが、よく見えなくておむつがえが大変なことになってしまい、諦めました。横で長男も起きてしまい、私が焦っちゃいまして…うまくできなくてもどかしいですが。でも毎日やっていたら長男も慣れてくるかもしれないですね?もう少ししたら夜中の便も減ると思うので、その頃にまた挑戦してみようかと思います!ありがとうございます(#^.^#)

長男3歳、次男4ヶ月です。

平日は主人が帰り遅いのでワンオペ育児です。寝かしつけは和室に布団を並べて川の字で寝ています。私が真ん中です。もし下の子が授乳時間に泣いたらその場でおむつを替えて授乳させちゃいます。部屋を出ていく気配が一番上の子を不安にさせて起こしちゃうからです。
普段はリビングにベビーベッドを置いているので主人が帰宅したらバトンタッチで下の子を移動、私がリビングに布団を敷いて横に寝ます。上の子が熟睡したのを見計らってリビングに赤ちゃんと一緒に布団移動させてはどうですか?
泣きが激しいときはふすまを締めて、それ以外は開けておいて上の子の様子もわかるようにするといいと思います。リビングと和室が二間続きと想像しての回答ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ワンオペ大変ですよね、尊敬します!なるほど、別で寝るのですね。うちは私が横にいないとすぐに気付いて泣いてしまうので難しいかもしれませんが、もう少し大きくなったらそれもありかなと思いました。ありがとうございます(*^^*)

長男が熟睡したと分かったら布団を移動して旦那さんに長男を任せてしまったら

旦那さんも仕事で大変でしょうけど
育児は2人でするものですから
協力してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

旦那も色々手伝ってくれるのですが、長男が私じゃないとだめなので旦那も悲しんでいます。一緒に寝てくれればいいんですがね~f(^^;長男がもう少し大きくなったら別で寝れたらいいなと思います!ありがとうございます♪