アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が憎いです。
自分のことばかり優先で、今も体調わるいとあからさまに咳をします。私がどっかに行くとご飯食べてるのに、私がいるときは食欲ない、とか、味しないとか
一番自分がしんどいと言われんばかりで腹が立ちます。私の話や悩みやそういったのはなにも聞こうとせず嫌なことは避けるばかりの母親です。私にはコンプレックスがあり、そのせいでバイト先や学校でかなり冷たい目で見られます。ときに笑われます。それでも母親には愚痴りません。とゆうか話をしようとしても嫌な顔して体調悪いアピールをし始めます。きっと私に余裕があれば母親に優しくできるのだと思います。でも今は無理です。たまに殺したくなるくらい憎くて本当に本当に死んで欲しいと思ってしまいます。どうやればうまく関係を保てるのかわかりません。教えてほしいです。

A 回答 (3件)

78歳男性です。



フランスの哲学者モンテーニュの言葉に次のような言葉があります。

『人間は、(古代ギリシャの格言が言っているとおり、)物事それ自体によってではなく、彼がそれに対して抱いているところの「思い」によって苦しめられている。』

つまり、貴女を苦しめているのは、母親それ自体ではなく、母を憎いと思う貴女の心が貴女を苦しめているのです。
母の行為をいちいち気に入らないと思うことが、イライラの原因なのです。
母の行為を気にしないでいることも出来るのです。

母を憎むか憎まないかは、実は、貴女の選択なのです。
憎むことも出来れば、憎まないでいることも出来るのです。

「母は、そんなもの」と、ある意味、諦めるのです。

あるいは、そういう母を、哀れだな、可哀相だな、と思ってみるのです。
そうすれば、母を許せると思います。
許せば、貴女の気持ちは楽になります。

怒りや憎しみの心は、怒りや憎しみを抱く本人を、一番深く傷つけます。
怒りや憎しみを覚えれば、心は穏やかでいられなくなり、苦しみます。
だから、お釈迦様も『怒りを捨てよ』『憎しみを捨てよ』と仰っておられます。

また、人間は、みな、不完全で未熟な生き物です。完全で完璧な人間はいません。
そして、その不完全さと未熟さで、本人が一番苦しんでいるのです。

貴女も不完全で未熟です。
みな、お互い様なのです。
人間は、悲しい生き物です。
だから、お互いが許し合う必要があります。

そう思う、慈悲心を起こして欲しいと思います。

そうすれば、心は穏やかになります。
これは、一つの人生修業です。

貴女が、怒りや憎しみを捨て、慈悲深い人間に成長されることを祈ります。

参考;
『怒らないこと』
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%8 …
    • good
    • 0

母親から離れて一人暮らしはできませんか?


そういう母親はたくさんいますが、変わることはありません。
なので、あなたが距離を置くしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐは無理ですが大学生になって離れれるよう頑張ります。

お礼日時:2018/01/12 13:23

学校を卒業したら独り立ちしたらいいですよ。


バイト代も引っ越し費用にあてるようにあまり家にいないくらい忙しくバイトすればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学生になったら独り立ちできるよう頑張ります。

お礼日時:2018/01/12 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!