プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の息子はカナダ生まれでカナダ国籍がありますが、
カナダのパスポートを持っていません。

近々観光で渡米する予定があるのですが、
日本のパスポートで行こうと思っていたところ
旅行会社の人から
「カナダ国籍のある人は、アメリカはカナダパスポートでの入国を要求される」
と言われました。

日本は日本のパスポートで出国できても、アメリカでカナダパスポートの提示を求められ、
持っていないと入れない恐れがある、と。

やはりカナダのパスポートを取得しないとダメなんでしょうか?

A 回答 (2件)

カナダとアメリカは事実上国境が同じ(EUのシェンゲン協定に近い感じ)なので、カナダ国籍者がアメリカ入国する際にカナダのパスポートを要求されます。

これは元々どこの国でも「自国国籍者は自国のパスポートで入出国すること」という規定があるためで、日本国籍者とカナダ国籍の2重国籍でカナダのパスポートをもっているなら、日本の入出国は日本のパスポートで、カナダの入出国はカナダのパスポートで行うのが原則なのです。

で、アメリカはカナダと同一国境の扱いなので、カナダ国籍者がアメリカ入国するならカナダパスポートが必要、逆にアメリカ国籍者がカナダに入国するのでも、アメリカパスポートが必要、ということになっているのです。

ただ、そもそも日本のパスポートしか持っていない人がアメリカに行ったとしても「カナダ国籍を保持していること」が分かるとはいえません。何らかの都合で分かってしまう(日本のパスポートの名前とカナダの国籍の名前が完全に一致しているとか)なら仕方がありませんが、日本国籍は日本語で書きしかもパスポートはヘボン式ローマ字なので、実質的にはカナダ国籍の登録名とは全く異なるものになっていると思います。

ですから、実質的には「国籍が2重だなんて分かるわけがない」はずなので「恐れ」はありますが、可能性は低いでしょう。

この際だからカナダパスポートをカナダ大使館で作る、というのも一つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!カナダ大使館で手続きを進めることにします!

旅行会社(プロ)がそう言ってるならそうなんだと思います。

入国できないかも?と言う問題があるならパスポートを取ってから行ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、パスポート、作ることにします!