生後2ヶ月の男の子の父です。「首がすわるまでは揺すってはいけない」そうですが、揺するとどうなるんでしょうか? 私の子は首が結構しっかりしてはいるのですが、いままで知らずに揺すったりしてて、先日妻に「まだ首がすわっていないんだから・・」と怒られてしまいました。見た目には今までと変わらず元気なんですが、ちょっと心配しています。外見上普通なら問題ないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは、私も主人も初めての子だった為、皆さんがかいてるようなことがあると知りませんでした。


そのため,大失敗をしました。 ないて大騒ぎしていた息子が突然泣かなくなり,青ざめてしまって,夫婦で大慌てしました。 結局、病院に行って,即手術でした。 脳内出血をしていたんです。 でも、このときは,5ヶ月で首も据わっていたんです。 まだ小さかったため,脳にゆとりがあって,今は3歳になりますが,言語障害などの障害はまったくありませんが,ゆすることは、避けたほうがいいと思います。 現に我が家の息子がゆすってこうなってしまったのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な事例報告、ありがとうございます。とりあえず息子さんが無事でよかったですね。そのときの揺さぶり方はどの程度だったんでしょうか? 私の他にもsuikabarさんの報告を読んだ人は、とても子を揺さぶる気にはなれないでしょうね。具体例を聞くのは一般的なニュースよりインパクトがあります。

お礼日時:2001/07/10 17:42

「高い高い」なんかはパパお得意の遊びのご家庭が多いと思いますが、


先の方もお書きになっているように「揺すぶられっ子症候群」の原因となるので
たとえ首が据わっても荒々しく子供の身体を揺すって遊ぶのは厳禁だそうです。
(子供の頭部は、『パック入りのお豆腐』のようなものですから、
激しく揺すれば中身がどうなるかはご想像のとおりです・・・)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/news0008/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高い高い」もダメですか。うーん、教えていただいた参考URLにもあるように、正しいあやし方って、どうすれば良いんだろう?っていう感じですね。まあ地道に静かに時間をかけてあやすしかないわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 17:30

まだ首がすわっていない乳児を強く揺さぶることが原因で、


赤ちゃんが脳内出血を起こしてしまう「揺さぶられっこ症候群」
という症状及び後遺症があるのは、ご存知ですか?
約10年前ぐらい前に話題になりましたよ。
詳細は、参考URLでどうぞ。
どうぞ、大切に扱ってあげてくださいね!

参考URL:http://www.fine-club.com/child/baby/swingin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分ちょっとでのご回答、ありがとうございます。よくわかりました。自分に子が無いときのことは話題になってもぜんぜんインプットされてませんでした。それほど強くは揺さぶっていないのですが、血管が切れてないことを祈らんといかん。

お礼日時:2001/07/10 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q首の”すわりかけ”~首すわりまで

我が家の長女は生後3ヶ月と1週間になりますが、まったく首がすわりません。
これも娘の個性だよね~と旦那と言ってるのですが、教えていただきたいことがあります。

(1)よく、「首がすわりかけ」という表現を耳にしますが、この”すわりかけ”とはどういう状態なのでしょうか。
(2)”すわりかけ”から、完全に首がすわるまで、だいたいどれくらいの日数でしょうか。

うつぶせにしてトレーニング(?)してみるのですが、マットをペロペロ&おっぱい吐く、という感じで、まだまだだなぁという感じです。

皆さんのご経験をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないので正確にはわかりませんが、
1)すわりかけ=縦抱きの状態で首がカクッとならない程度
2)完全にすわる=うつぶせ寝の状態で、自分の力で顔を上げられる
と認識しています。
すわりかけから完全にすわるまではやはり個性というか、その子によって違ってくるでしょうね。

我が家では3ヶ月くらいから縦抱きが安定してきて、4ヶ月近くで自力で顔を上げられるようになりました。
あまり無理をしてもよくないので、ゆっくり見守ってあげてくださいね(^-^)

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q首は自然にすわるものなんですか?

今日3ヶ月検診に行ってきて、首すわりはまだだねと言われました。
たまにうつぶせにさせると苦しそうにするので、あんまりさせてなかったんですが、首の筋肉を鍛えるためにもうつぶせにさせてトレーニング?したほうがよいのでしょうか?
それとも自然にすわるのを待っててよいものですか?

検診のときに聞けばよかったんですが、聞き忘れてしまって…。

Aベストアンサー

はじめまして。
7ヶ月の子のママです!
うちも3ヶ月のころはまだすわってませんでしたよ。すわったのは4ヶ月くらいでした。
首すわりはトレーニングとか関係ないみたいです。
なのでわたしはあまりうつぶせにしたことはありません。なんでも自然にできるものだと思います。
寝返り、おすわりも練習すらしなかったけど自然にやるようになりましたよ。
これからいろんなことができるようになって目が離せられなくなりますよ(*´∀`*)
お互いがんばりましょうね!

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q首すわっているのでしょうか?

はじめまして。
来週で5ヶ月になる子のママです。
ご相談したいことは首がすわっているのだろうかということなんですが、4ヶ月になる前に寝返りをするようになり、首をグイっと持ち上げて左右を見たりできます。
しかし膝の上でおすわりのかっこうをさせると、頭がカクっと下にむくのです。下にむいた顔は自分でなかなかもちあげることができません。たぶんこの状態ではお座りができないだろうなという感じです。
寝返りをするぐらいなので首はもうすわっているとおもうのですが、おすわりのかっこうをすると頭がカクっと下にむくのはなぜでしょうか?
ちなみに頭が体のわりに大きくおしりと足が細いです。(足は短いです・・・)この体系のせいでもあるのでしょうか?
おすわりがちゃんとできるようになるのかも心配です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3~4ヶ月健診のときはどうでした?
うちも頭がとても大きく、首すわりもおそめで4ヶ月の頃はそうでした。
寝かせた状態から腕を引っ張って頭がついてくるようであれば、すわっていると医師に言われました。縦抱きしたときに、お母さんの肩のところで首がクッタリとしなければすわっているとも言われました。
お座りの格好はまだまださせないほうがいいですよ。
腰がすわってからでないと、負担がかかると思いますので…。
うちも座る格好をさせると前にガクンっとなってました。
腰がすわって、前のめりながらもお座りが出来たのは6ヶ月過ぎてからでした。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Qバスチェア 首がすわっていない3ヶ月の子でも使用可能ですか?

今日でちょうど3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
いつもキッチンのシンクでベビーバスに入れて洗っているのですが、
すでに身長63センチ(実際はそれ以上かもしれません)もあり、足の動きがものすごく激しいため、
ベビーバスで入れるのが困難になってきました。
そろそろベビーバスも限界だと思うので、いよいよ一緒にお風呂に入れようと思うのですが、
バスチェアは首がすわっていないと使えないのでしょうか?
3ヶ月になったばかりですが、首はけっこうしっかりしてきました。
完全に首がすわるまではバスチェアは使わないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちはだんなの帰宅が夜9時を超えるため、毎日自分ひとりでいれていたので、子供二人共、正後1ヶ月くらいから、リクライニング式のバスチェアを使ってましたが・・(笑)。危険を感じたことはありませんでした。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q首がすわっていないのに寝返り??

 生後3ヶ月の女の子のママです。
うちの子なんですが、まだ完全に首がすわっていないのに(グラグラしなくなってきてはいますが、もう少しかかりそうな感じです)寝返りをうちたいのか、首を左におもいっきり曲げて(いつも左です)両足で床を蹴り、動かない上半身を左に無理やりやろうとします。首が完全にすわっていないので、上半身が自由に動くわけがなく、もどかしいのか顔を赤くして怒りまくってます。その光景は、ホラー映画(エクソシスト?)のようで、ちょっと怖いです。
 おそらく寝返りがうちたいのだと思うのですが、お手伝いでお尻をおしてあげると、今度は戻れなくて泣き出します。。。(ちなみにうちの子はうつ伏せが苦手です)
 このような経験をされた方いらっしゃいますか?首がすわっていないのに寝返りをうとうとするものですか?それとも他になにか原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたよ。
一生懸命 体を動かそうとして、顔が真っ赤で、大声上げて・・・。
3ヶ月の初めには布団の段差を利用して、寝返りもどきを完成させていました。実際に寝返りが出来たのは4ヶ月に入ってからですけどね。

とっても動きたい子なのですよ。
うちの子も、動きたい欲求が強くて、寝返りが出来た途端、今度は前に動こうと必死になって手を前に伸ばしていました。

もうやってらっしゃるかもしれませんが・・・。
うつ伏せにさせた時、ママも一緒にうつ伏せになって顔を近づけてみてください。
うつ伏せが嫌いでも、ママの顔が近くにあると安心して少しはうつ伏せの状態でも大丈夫かも・・・。
うつ伏せで、顔を横を向けることを覚えてもらえれば、首がすわってなくても、いつもと違う風景を赤ちゃんも楽しむことが出来るかもしれない。

とにかく、うちの子もそうでしたが、出来るようになる順がバラバラな子はいっぱいいます。
うちの子なんか、伝い歩きをしてから1ヶ月以上たってお座りが出来るようになったんですよ。
細かいことは気にせず、赤ちゃんと楽しいひとときを過ごしてください。

うちの子もそうでしたよ。
一生懸命 体を動かそうとして、顔が真っ赤で、大声上げて・・・。
3ヶ月の初めには布団の段差を利用して、寝返りもどきを完成させていました。実際に寝返りが出来たのは4ヶ月に入ってからですけどね。

とっても動きたい子なのですよ。
うちの子も、動きたい欲求が強くて、寝返りが出来た途端、今度は前に動こうと必死になって手を前に伸ばしていました。

もうやってらっしゃるかもしれませんが・・・。
うつ伏せにさせた時、ママも一緒にうつ伏せになって顔を近づけてみてく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報