私は、送電線のすぐ下に土地を購入予定ですが電力会社さんは問題ないと言っておりますが本当に問題ないのですか。
また、電磁界を遮断する方法ってありますか。
オフィスビルで電波や磁気等を遮断する内装があると聞きましたが、
どういったものがあるか、お知りの方教えて頂けますでしょか。
また、なにかいい方法をお知りの方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

電磁波遮断塗料とフィルムがあります。

塗料はその通りです、フィルムはガラス窓に張ります。
能力の程は使ったことが無いので・・

参考URL:http://www.shikoku.ne.jp/baisu/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと参考になりした。
対処方法の1つとして参考にさせて頂きます。
ありがとうがざいました。

昨年、私のもっている土地について、電力会社よりお金をあげるといわれました。

趣旨の説明はなかったのですが、大体次のようなことでした。あなたの土地の上にわが社の送電線が通過している。1坪当たり○○円出すので、何かあっても永久に当社に対して苦情を言わないで下さい。・・・これって何か影響があるってことではないでしょうか。ちなみに、私の土地は山林や田畑だったので居住はしていません。数百万の補償金いただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総合的に考えて決めたいと思います。
あまりがとうございました。

送電線とは高電圧なのでしょうか?

土地を購入して、新築した際に家の上に電線が斜にか
かっていました。後日、電力会社の方から「上空権の
侵犯?」になるので電線を移動する連絡が入り電線は
屋根にかからないように移動されました。

移動してもらったらテレビやラジオの受信感度があがっ
たので上空の電線が電波に影響を与えていたのだと思
います。別に体調等には変化はありませんでしたが、
自分の上に電器が走っているのは良い気分ではありませ
んでしたね。

土地購入後に移設の交渉はでき無いのでしょうか?御確
認される事をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度電力会社の人に相談してみます。

発ガン性に関してはデマでしょう。

送電線から発せられる電磁波は波長が
非常に長いもので、物理学的に見た場合
DNAに傷を付けることはあり得ません。
紫外線やガンマ線とは全く事情が違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

物理系を職業としているものです。

電磁波はもちろん強力であれば、影響が確認されていますが、送電線程度の電磁波についてはこれまでさんざん研究がされていますが、未だに影響があるという結果が出ていません。
つまり、影響が無く過ごしている人が大勢いるわけです。
ただ、100%影響が0であるという証明は困難なので、今後もこういう疑いははれないでしょうね。
まあ気分的にはいやですよね。

家を電磁遮蔽することは出来無くはありませんが、現実的ではありませんね。コストが幾らぐらいになるのか、、、
この場合、家全体を覆わないと意味がありません。部分的なものは効果は期待できませんし、場合によっては逆効果になります。
あと、電力線を伝わってきますので、これに対してもフィルターを入れるなどする必要があります。
これをやった場合、家の中ではラジオも入らず、携帯電話も不通となります。

その土地を買うかどうかは、自分が納得できるかどうかで、お決めになるのがいいでしょう。
まあ、相対的に安い物件にはなるでしょうから、現実的にそちらを優先するという考えもまた一つの考えです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔、臨床検査をやってたころのことですが心電図や脳波等の部屋は、シールドされておりました。

つまり、壁、天井に銅線の網を敷き詰めて、それをアースする方法でした。外部の電磁波が入りにくいため、ラジオは聞こえにくかった。
これを、家一軒となると大変でしょうねえ。しかし、全く入らないようにというより、低減させればいいでしょうから、そんなに密名ピッチでなくてもいいのか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。