アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳11ヶ月女の子 トイトレ中 困った

トイトレで理解できない事があり、誰にも相談できないので、同じような状況の体験談ありましたらぜひ教えて下さい(;o;)

現在トイトレ2週間目です。

トイトレ7日目でノーパンにしてみたところ、自分からおまるに座り小が2回出来ました。

ですが次の日は小を2回盛大にもらしました。
怒ってはいけないのはわかっているのですが、頭にきてしまって、きつく叱ってしまい不機嫌なまま就寝。

次の日、今までかたくなに言わなかった「おしっこ」と申告してきました。すぐにおまるに座らせるとちゃんとしてくれました。ほぼ失敗はありませんでした。
とても嬉しくて、上機嫌でした。

ここからが謎なんです。
それ以来、申告なしで普通に漏らすし事後報告もないし、ほとんど失敗してます。タイミングが合うときもありますが、自宅で一回成功くらいの確率です。

一回出来た事が、出来なくなるってあるんでしょうか。ただの奇跡だったのでしょうか。奇跡にしては成功率が高かったと思い…

失敗しても無視。おしっこする?の問いかけにも無視。そして漏らす。
確信犯なのか、単に脳が追いついてないのかわからず悩んでいます。

とにかく一回出来た事ができなくなる理由がわかりません。

同じ様な体験談あればぜひ教えてください(;o;)

A 回答 (10件)

簡単に覚えるなら誰も苦労しません。


大丈夫ですみんなそんなもんですよ。
成功したり失敗したりの繰り返しですよ。
あなたの親や周りにも聞いてみてください。
子育てはあせってはダメよ。
子供が言わなくなるのは、あなたががっかりするからです。
子供は母親の気持ちに敏感ですからね。
叱ってはいけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子供は母親の気持ちに敏感」グサッときました。泣けてきました。
今までけっこうのんびり子育てしてきたつもりなんですが、なぜトイトレにはこんなに熱血漢になっているのか自分でも不思議です。自分自身のリセットのためにも、1度中断することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 23:13

2歳11ヶ月だと


親の言ってる事はなんとなくわかると思います。
なので お漏らししても 言ってくれるとママ嬉しいな〜(*^^*)って笑顔で子供の顔を見て言ってあげる事が良いのかなって思います!

まずは親に言える雰囲気を作ってみては?

でも やっぱ大変ですよねー(´;ω;`)
今の時期 カーペットや座布団、お布団でお漏らしは冷たいし 乾きませんし、、、
はぁー〜ってなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、なんとなくわかってるとは思います…
怒らないように、「次は教えてね〜」とは言ってたんですが、目が笑ってなかったんでしょうね(笑)
これからは大げさなくらい笑ってあげたいと思いました!!
明るいトイトレ、目指します!

お礼日時:2018/01/12 23:31

自分だって


今日は仕事がスムーズだ!
今日は仕事がボロボロだ、、。

同じ仕事内容でも出来が違うことが
たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね、なんか笑ってしまいました。子供がトイトレを仕事だと思ったら…なんだか面白くなりそうです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/12 23:33

教員です。



「奇跡の1回」の理由は何となく想像できますよ。

余程、恐かったのです。

ただ、幼児ですから、記憶はそう続きません。「奇跡の1回」の時に、過去最高と言うくらい褒めまくり、他の人にも話しまくったとしても、持って2~3回だったでしょ
う。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余程、恐かった…納得です。
自分でも引くくらいカッとなってしまいましたから…
本当におっしゃる通りのようなので、この現状は受け流し、無理させない事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 22:34

うちもそうでした。


現在2歳10ヶ月ですが、トイトレ2回目です。
夏にはおしっこは完璧、トイレに行きたいと自分で便器に座るほどだったのですが、秋になって急におもらしを日に何回もするようになりました。
そのときは私も焦ったりイライラしたり、なんで?となりましたが、おそらく寒くなってきたこと、トイレにいくのが単純に面倒になったんだと思います。
そして私も当たり前になって、誉めたりシールを貼らせてあげたりしなくなったので、それも原因でしょう。

焦りもありましたが、1度1ヶ月ほどオムツに戻し、リセットしました。
そして年明けからまたトイトレ始めましたよ。
うんちはパンツでするし、おしっこもたまに漏らしますが、なんとかトイレに誘うといってくれるようになりました。

おしっこできたら絵を描いてあげたり、トイレに好きな人形を置いたり、色々工夫してます。

1度できたのにまた後戻りすると焦りますよね。でも気長に少しずつです。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トイトレに夏も冬もあるか!と一念発起して本格始動させたんですけど、夏に成功しやすいのはそういう理由もあったんですね…納得です。
気が楽になりました。ありがとうございます。お互い無理しないように、気長にやろうと思います。

お礼日時:2018/01/12 22:40

そんなもんです。


1日できたからって、ずーっと出来るわけではありません。
1日でできる子もいれば、一進一退しながら数ヶ月かかる子もいます。
心配しなくても、そのうちとれるーくらいのほうがお子さんへのプレッシャーも少ないです。

うちは2才半で、昼も夜も完全にオムツとれましたが、この前3才過ぎてるのに1日に3回お漏らししました。
普段は一回もお漏らししないので、ビックリしたのですが、寒くなってトイレの感覚が近くなったり、行きたくなったら我慢できなかったりがあるようです。

一般的に冬の間は寒くてトイレに行きたがらなかったり、おしっこの間隔が近かったりとトイトレには不向きとされています。
あまりに苦戦するようでしたら、一旦中断して春から始めた方がスムーズに行くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような事もあるんですね。貴重な体験談ありがとうございます!
冬はトイトレに向かない理由、理解しました。娘に無茶させたのかな…と思うと申し訳ない気持ちになりました。
そうですね、精神衛生的にも一時中断します。アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 22:51

一回できたらそれ以降できるなんて大人の考え。


子供がみんなそうだったら何も苦労しない。トイトレじゃなくたってそうじゃないですか?できてたことをしなくなったり、後戻りしたり。

トイトレに限らず子供の発達はいったり来たりです。
完全にできなくなったわけではないので、本人の気持ちしだいかな。

うちは2歳8ヶ月で始めましたがうまくいかず、少しお休みして2歳11ヶ月くらいからスタートしうまくいきました。それでもできたりできなかったりですよ。
おまるでしてるなら、おまるでできても便器→外のトイレとまた段階ありますし。
いつかできるんだから、慌てないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、おっしゃる通りです。前進あるのみと思い込んでいた私の身勝手な考えでした。いったりきたりして成長するんですね。頭に叩きこみました。
そうですよね、オマルでも一歩前進はしてるので、本人の気持ちも様子見ながら気長に進めていけたらと思います。

お礼日時:2018/01/12 23:00

まだ2歳なら


そんなもんですよ~

4歳でそれなら問題だけどね。

2歳なら漏らすし、間に合わないし、尿意がまだ分からないこともあるよー
だってこの前までオムツだったんだから

私たちだって新しい職場に入社して
すぐには完璧にできないでしょ?
それを上司から叱られたら
会社やめたくなるよね。
一緒だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、叱られたらやる気無くしますよね。本当にかわいそうな事をしました猛反省…
4歳まであと約1年、気楽にやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 23:05

あるあるですね!


大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるあるなんですね…?ほっとしましたよ、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 23:06

うちは、子供3人居ますけど


出来てることが、出来なくなることもあります。
一歩進んで二歩下がります。
でも、確実に進んでます。

焦らず、おやすみしてからでも良くないですか?
今のお子さんには、休憩も大切だと思います。焦りは子どもには伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「一歩進んで二歩下がる」ですか、とても気楽になれる素敵な言葉をありがとうございます。
これから育児の壁に当たった時は頭の中で口ずさみたいと思いました。
水前寺清子さんの…

トイトレはおやすみする事に決めました。休憩です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!