アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8〜20時までのパーキングメーターで20時以降に停めることはできますか?
駐禁とか料金とか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 御茶ノ水駅周辺です

      補足日時:2018/01/12 18:02

A 回答 (4件)

その場所が駐車禁止かどうかで違います。


パーキングメーターは駐車禁止指定場所に金を払えば停められる制度。
駐車禁止が20時までならそれ以降は駐車可(もちろん無料です)、20時以降も駐車禁止なら停められない。
    • good
    • 1

パーキングメーターは、その辺にある標識が重要になるみたいですよ。

 

■参考資料:パーキングメーターの営業時間の終わった夜とに駐車するとどうなるの?
http://www.kuruma-sateim.com/drive-technique/out …

道路の一部がパーキングエリアとなっていると、それが営業時間である場合には
利用できるけれども、そばに駐車禁止と書いてある標識があると営業時間外は標識
が優先されるので駐車違反となる。

標識は、”除外標章” という、例えば足が悪くて歩行に困難があるというケースなどで
最寄の警察署で標識にある駐車禁止の除外になるという許可証みたいなものを車両の
ダッシュボードの上などに置いてあると取り締まりから除外されるケースもあるかと
思います。

ただ、下記のケースですでは、除外になる可能性もあるっぽい感じに見えます。

■参考資料:パーキングメーターの作動していない時間に車を止めると駐車違反?
https://www.lifehacker.jp/2012/03/120323parking. …
    • good
    • 0

具体的な場所が不明なので明確な回答はできませんが、一般的に指定時間外は駐車あるいは駐停車禁止になると思われます。


その場所の状況や車両の種類などで、反則金や減点は異なります。
    • good
    • 1

看板に書いてないですか?20時以降に停めでも大丈夫ですが、料金は、発生します。


看板に書いてない場合は、倍とられる覚悟で停めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!