プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリーニングで色落ちして返却されました。
確認の為もう一度返却したところ
色落ち部分がさらに破けて帰ってきました。
またクリーニング店が第3者機関で検査したところ
クリーニング保証範囲でないという証明書付きで
帰って来ました。
色落ちを指摘したのに、破けて帰ってくるって
どーゆーことでしょうか?

全国チェーンの有名クリーニング店ですが、
電話すると破れたことはウチでは分からないとの事。
受付で私が渡した時に破れてなかった事は
受付の方も同意されていましたので、
そのクリーニングメーカーで破けたのは
明らかです。

また消費者センターに電話しましたが
担当者の方が的を得ず、しかたがないとの事
どなたかこの破れた原因を探るにはどうすれば良いか
わかる方おられますか。

何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 色落ちしたところを破かれた状態のモノを添付します。あまり擦れて色落ちした様には見えないのですが。。。

「クリーニングで色落ちして返却されました。」の補足画像1
  • まず正常な部分の拡大写真

「クリーニングで色落ちして返却されました。」の補足画像2
  • 次に色落ち部分の拡大写真

「クリーニングで色落ちして返却されました。」の補足画像3
  • 第3者機関といわれる所からの回答

「クリーニングで色落ちして返却されました。」の補足画像4

A 回答 (3件)

アパレルブランドで販売していた頃、クリーニングで色落ちしたが元々の色じゃないと証明?するためのお願いとかありましたね。

ものすごい変色してしまったパターンでしたが。

第三者機関での結果に満足いかないなら、消費者センターに相談でしょうか。
ADR機関と言うのもあります。

因果関係が認められればクリーニング店は賠償保険に加入してますので賠償されますが、時価額での支払いなので服は経年劣化での時価額はかなり低いです。

ショックですね…。
    • 1
この回答へのお礼

あたしさん有難う御座います!

まず第3者機関にクリーニング店が破ってしまってから出したものなので、結果に満足していないという事と、
消費者センターでも拉致があかない状況です。

消費者センターは問い合わせたのですが、クリーニング店が分からないと言っているのでは、どうすることも出来ないとの話でした。あまり相談には乗ってもらえない感じでした。

私が怒っているのは、
クリーニング店が自社責任を逃れる為、故意に破って第3者機関に検査を依頼した事です。それを証明書にしてずさんな対応をされた事に非常に憤りを感じています。こうすればお客は泣き寝入りするだろうと言う考えにとても腹が立つ思いです。

あたしさん有難う御座います。
ADR機関というのも考えてみます。

色ムラからして、少なくとも5年は経過している、結構古い服なのでは。

例えば、汗や、パーマ液などの、透明な液体の、水溶性シミが付いたせいで、弱っていた生地を洗ってしまったので、溶剤との化学変化で変色、破れた可能性。これは、どこの部分?右の色が濃い部分は、汗じみ?この程度なら、かけはぎ、かけつぎという、職人技で直せるけど、結構な高額。そこまでする思い入れがあるかどうか。
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩様度々有難う御座います。
このスーツは3年前に購入したもので、冬に週1回ぐらい着てたものです。御指摘の右の色の濃い部分は影でして、色落ち部分以外に色ムラは御座いません。色落ち部分は右肘少し上の所で、クリーニングから始め帰ってきたときは、色落ちのみでした。それがもう一度確認の為クリーニング店に出したら、破れて帰ってきました。色落ちのみの時に少し触ってみましたが破れる程傷んでおらず、破けたところを見ると故意に破いた感じなんです。

真剣に考えて頂いて嬉しいです。
また第3次機関の追加資料を本文に添付しますね。
何卒宜しくお願い致します。

返却という表現が、いまいち分かりにくいです。

具体的に、どんな色の洋服の、どんな場所の色が、変化したのかが、分からないと、生地の組成は、どんな風に破れているのか?画像が、あるといいのにね。
    • 1
この回答へのお礼

かつみ先輩様有難う御座います。
少しでも気に留めて頂いて嬉しいです。

画像を上手く添付出来れば付けてみます。
スーツ上着の右肘付近に500円玉ぐらいの大きさで色落ちが有りました。
第3者機関では、日常的に擦れてなったものとの事でした。
クリーニングから帰ってきていきなり日常的な擦れが出来るはずもなく、そのクリーニング店にそれを言っても、ウチでは分からないとしか、返答はありません。企業的には考えられません。
もう弁護士に話をするしかないのでしょうか。