ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

私は現在、営業職をしている女性です。
今日、同僚に相談があると言われて話を聞いたのですが、どうしても納得がいかないのでご意見を聞かせてください。
相談してきた人をAさんとします。
そして同じ職場の上司をBさんとします。
AさんはBさんの部下です。
Bさんは会社の中では長く勤めている方なのですが、なかなか成績が上がらず最近ずっとAさんに相談してきていたそうで、休みの日には昼夜問わず電話してきて愚痴の連発で正直鬱陶しくなってきていたようです。
そして先日、ついに言われたそうです。
「成績が上がらないからこのままだと辞めないといけなくなる。どこか契約が取れそうな見込みがあるなら契約取ってきて私の成績にしてくれないか?あ、この事は誰にも言わないでね。」と白紙の契約申込書を5枚渡されたそうです。
毎日毎日要求され、催促され、もうこの苦痛から解放されたいと思ったらしく知り合いをあたり回って契約を4個してくれる人が見つかったらしく、結局AさんはBさんの契約申込書にお客から書いてもらい。
Bさんに渡したらしいのです。
その日からパタリと電話もかかってこなくなったらしく、職場であっても何事もなかったかのように接しているらしいです。
Aさんは、自分がした事だから仕方ないのだけど、納得がいかなくてずっと1人で思い悩んでいたようなのです。
それも聞いて私は開いた口がふさがりませんでした。
みんな、必死で外を回って、何度も何度もお客さんのところへ通い、血の滲む思いで努力して契約を取っているのです。
それを部下であろう人に泣きつき、言葉巧みに操って契約をさせて自分のものにするなんて。
どうしても許せないんです。
もともとBさんは周りの事を気にせず自分勝手な所が多々あり、愚痴愚痴文句を言って努力をしないような人なので、余計に許せないのです。
Aさんには誰にも言わないでと言われているのですが、どうにかギャフンと言わせてやりたい。
ちなみに私は今のところそこそこ成績は上がっていてノルマも達成しているので僻みとかはないです。
私はこのモヤモヤとした気持ちでどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたの気持ちはわかります

でも何もしない方がいいと思いますよ
何故ならばAさんのためにならないからです
今回のことはたしかに頼んだBさんは悪いです
でもいくら頼まれても取れなかったと言えばすんだことです
あなたの場合はBさんをギャフンとさせるのではなくAさんに今後は2度とやらないように指導することだと思いますよ
    • 0

さすがBさん

そーやって部下に営業に励むように仕向けたんですね。

次のターゲットは、あなたですね
覚悟しておきましょう
    • 0