プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年なのですが、頭の悪い高校にいて、将来困らないように今からお金を貯めてアルバイトをしようと思っているのですが、夜ご飯の時間帯に行く事を親が反対します。納得してからバイトしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

>そんなレベルの頭で勉強をして将来は困らないようになるのでしょうか?


東大出ようがハーバード大出ようが困るときは困る。
困る可能性をどれだけ減らせるかってことなんだよ。

>僕の高校は国公立大学に進学する生徒がほとんどいません。
ほとんどいないだけじゃん。
そのほとんどに君がならなければ良いだけなんだよ。

>私立はお金がかかり家庭の経済的な問題で行けません。
行けなかったら行けなかったでそれで良いじゃないか。
勉強して得たものは、君の血となり肉となってるんだよ。
そりゃ当然大卒って学歴があった方が選択肢は増えるし、得た学力を客観的に担保してくれる指標になる。
しかし仮に大学に行けなくても、勉強したものは身についてるんだよ。
高卒で成功した人ってのは、頭悪い高校でも、その在学中や卒業後にやっぱりすごい勉強してるんだよ。
結局勉強しなきゃダメなんだよ。
どのタイミングで勉強するかだけの話なんだよ。
運が良いことに君はまだ高校1年生じゃないか。
勉強し放題じゃん。
これが高校卒業して就職してからじゃそんな時間ないぞ。
働くなんてのは、この先の何十年って嫌でもやらなきゃならないんだよ。
高校1年生っていう勉強に集中できる環境にあるのに、なんでこの先嫌でも嫌でも続けなきゃいけない「働く」って行為を今選ぶの?
うちの妹なんて1年半ちょっとで偏差値を30以上あげたよ。
逆にバカじゃねーの?って思えるくらい勉強してたけど、やればできるんだよ。
あんだけバカだったのに。
最初から逃げるのは反対だよ。
とりあえず勉強って壁に本気で立ち向かってみな。
多分今ってのは、君の人生のすげーでかい分岐路なんだと思うよ。
今バイトするよりも、今勉強した方が、絶対に君の将来のためだよ。
大学に行くことが目的じゃなく、学力をつけることが目的なんだよ。
行った方が良いけど、大学に行くか行かないかなんてのは、また別の問題なんだよ。
大学行けなくて就職でも、学力100の高卒と、学力10の高卒だったら、絶対に学力100の高卒の方が働くにしても有利だよ。
長くなってごめんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。頑張ります。勉強を。

お礼日時:2018/01/12 20:38

そんなレベルの学校で とおっしゃるけど


私立を受験する人たちはいるようなレベルの学校なんでしょ?
だったら、勉強するのが一番 将来のために近道だと思います。
社会に出たら、やっぱり 頭の回転のいい子、努力してきた子
勉強慣れてる子、なんつーかな 勉強頑張ったりして努力する
事を知ってる子とそうでない子とは、おじさんおばさんから見て
割かしわかるのよ。
飲み込み早い子みたいに才能的なものもあるにはあるけど、
頑張屋さんはやっぱかわいいし期待しちゃうし教えがいもある。
小手先器用な子よりよっぽどかわいい。

高校の時の先生が言ってました。
「今授業受けてる内容が将来何の役に立つんだと
思うかもしれない。けど、将来壁にぶつかったとき『あの時一生懸命頑張った、努力して成績を上げた、だからこの困難も自分は乗り越えられる』という自信につながるんだ」
って。実際、私もそんな場面に何度も出くわしました。
あれだけやれたんだもの、これもやれるかも。あれとこれは似てるから向いてるかも、
とか、なにかしらみちしるべとなってくれるんですよ。

勉強して損することなんか、ないと思いますよ。
むっちゃ頑張ることは財産になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/12 20:39

>勉強も頑張ってみます。


違う!
何も解ってない。
頭悪いって自覚があるんなら、複数を追っちゃダメ。
一つのことに集中しなさい。
勉強「も」じゃなくて、勉強「を」頑張るの。
自分なりの本気なんて、本当の本気じゃ無い。
本気で努力って自称している間は全然努力できてない。
頑張ってきたかどうかってのは、自分で評価するんじゃなくて、周りが評価するもんなんだよ。
「自分なり」って言葉がつくのは、本気で努力できてない証拠だよ。
自分を甘やかし続けてると、本当に将来困ることになるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回親切にありがとうございます。言い訳をしたくないのですが、僕の高校は国公立大学に進学する生徒がほとんどいません。だからと言って私立はお金がかかり家庭の経済的な問題で行けません。そんなレベルの頭で勉強をして将来は困らないようになるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/12 20:04

高校生がバイトで稼げるお金はそれほど多くないです。


時給1000円でフルタイム(1日8時間×週5日)
働いたとして、

1ヶ月:16万円
1年:約200万円

です。

********************************************

実際は学校との両立を考えると相当頑張ってバイトして、
「8万円」ぐらい

テストやシフトの関係では
「5万円」ぐらい

になるのではないでしょうか?

そうすると1年で「80万円」ほどの貯金がやっとだと思います。

********************************************

高校1年生であれば、現時点でお金を稼ぐ事を考えるよりも

「お金を価値を理解する」
「お金の正しい使い方を学ぶ」

を実践した方が良いと思います。

無理してお金を沢山稼ぐ事を考えるよりも

お金のかしこい使い方を学び、無駄使いしたり後悔しないで

必要なモノにお金を使えるようになることの方が、

高校時代に多少お金を稼ぐよりも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。僕はあまり欲しいものとかがないので稼いだお金は使うつもりはありません。でももしそうだとしても1年で80万と考えたらキツいことに気付くことができました。少し考え直してみようと思います。

お礼日時:2018/01/12 19:55

夜がダメなら、


土日の昼間やれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。土日の昼間には行けるバイトを探します。

お礼日時:2018/01/12 19:51

まず親になんで夜ご飯の時間がダメなのか聞かなきゃ!休みの日ならOKしてるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足でごめんなさい。休みの日は部活に行くついでならいいそうです。夜のダメな理由は勉強ができないからと言われました。

お礼日時:2018/01/12 19:50

将来困らないようにしたいのなら、頭の悪い高校に行ってたとしても勉強しな。


高校生程度がバイトして金貯めても、雀の涙だから結局将来困る。
その時間を勉強して大学行くことを選んだ方がずっと将来のためだよ。
金は誰かに盗まれたりだまし取られたりするが、教育は誰も盗めない。
教育のある者の方が、圧倒的に金を稼ぐ手段の選択肢が多いんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りなのです。自分なりに本気で努力してきた結果がこれなので勉強しても難しく思ってしまいますが勉強も頑張ってみます。

お礼日時:2018/01/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!