プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんばんは。
私は38週の初産婦です。37週後半位からおっぱいマッサージをはじめました。
最初は透明な液体が滲む程度だったのですが、ここ何日か前から、黄色っぽい濃い色の液体に変わりました。これは初乳というものなのでしょうか?
初乳は赤ちゃんに必要な抗体などが入っているのですよね?もしこれが初乳ならば、出さない方が良いのでしょうか?初乳が無くなるなんてことはありますか?
マッサージは続けないほうがいいのかどうか・・
どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は妊娠2ヶ月くらいからマッサージをしなくても初乳(もどき)が出ていました(汗)。



もちろん、出産した後も完全母乳でばっちり出ましたので気にしなくても大丈夫です。。

ただ、私はおっぱいが出すぎて、出産した次の日から授乳が始まり、男の子で吸い付きもよかったせいか、3日目には乳首が切れてしまいました(涙)。

マッサージをするなら、特に乳首がやわらかくなるようにやさしく揉みほぐしてください。
固いままだと赤ちゃんに吸われると切れてしまうのでお風呂の中などである程度ふやけてからマッサージするのがオススメです。。

それから、もう初乳が出ているようでしたら、おっぱいが詰まってしまうと困るので、乳首の掃除をしておきましょう。
お風呂の中で乳首をこすると、白いかすのようなものが取れると思います。
出産してからはシャワーのみで1ヶ月はお風呂に入れなくなるので出産前にはおっぱいが詰まらないようしておいた方が良いと思います。

出産前におっぱいをいじると早産になるといいますが、出産してからおっぱいが詰まっていて、おっぱいがすごく張っているのにおっぱいを上げられない友人を沢山見てきましたので、ある程度のケアはされていた方が良いと思います。

元気な赤ちゃんがお生まれになりますように♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
乳首のマッサージと掃除・・念入りにやっておきます。
赤ちゃんに沢山飲んでもらいたいです!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:18

初乳だと思います。


確か少々粘り気があった気がします。

オッパイは胎盤が出ないと出ない仕組みなので
なくなることはありませんよ。
ただ、マッサージしすぎはやめましょうね。

初産なのに生まれる前から出るなんてすごいですね。
私は出るのに3日かかりました。

よいお産を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でもこんなにあっさり出てくるなんて思っていなかったので驚いています。無くなることもないとわかりとても安心しました。私の母が母乳が全く出なく私は初乳も飲めなかったらしいので、赤ちゃんにはどうしても飲ませてあげたくて・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:13

私は妊娠中におっぱいマッサージはしませんでしたが


出産後の初乳はmyumamaさんが言われているような
黄色っぽい濃い色の液体でした。
1人目が未熟児でしたので初乳を直接吸わせる事が出来ない為、入院中は搾乳していましたが
初乳はそんな色をしており段々と白っぽくなっていきましたよ。
マッサージを続けないほうがいいのかはわかりませんが妊婦検診の時に聞かれてはいかがでしょうか?

38週との事でもうじき赤ちゃんとご対面ですね。
無事に出産できる事を願っています。
楽しみにお過ごし下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マッサージの事は次の検診で聞いてみます。赤ちゃんが産まれてくるのが待ち遠しい毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:09

出ても別におかしいことではありません。


私も透明な液体がにじんだり、時には黄色っぽいどろっとしたものが出たことがあります。
初乳というよりも、おっぱいのでる準備の状態だと思います。
初乳はおっぱいが少し黄色っぽいと言うだけで、粘り気はそれほどなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳で育てたいと思っているので今から出てくれるのは喜んでいいのですね~。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:07

こんにちは。


たぶん初乳だと思います。

まあ、あかちゃんが飲んでくれる分には一番いいのですが、初乳で供給される抗体は、通常のおっぱいにも含まれますので、出してしまったらネタ切れなんて心配はないです。
マッサージで出てくるようになったのですから、いざ赤ちゃんが吸った時、出なくてこまるなんて心配もないでしょう。

マッサージは続けても続けなくてもどちらでもいいです。
初乳もネタ切れの心配はご無用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは初乳なんですね・・なんだかとてももったいない事をしているようで心配になっていましたが、ネタ切れが無いのならば安心です!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠中のマッサージで乳汁が出なくても母乳は出る?

産院の母親教室での指導のもと、妊娠6ヶ月頃から毎日かかさずおっぱいマッサージをしています。
よくマッサージをしていると白い乳汁が出る、と聞きますが、38週現在未だにそれらしきものは出てきません。
乳頭をぎゅっと強くつまんでも、出てくるのは汗のように透明な汁が少量(針の先程度の少なさ)だけ…。
こんな状態でも出産後ちゃんと母乳は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ^^ 他の方も書いておられますが、私も出産前はちっとも出ませんでした(液体らしきものはまったく出ませんでした)出産の2日後にお乳がパンパンに張って、痛くて寝返りもうてなくて、助産師さんが「乳腺がまだ開通していないから、おっぱいがお乳でいっぱいなんですよ」と乳腺開通マッサージをしてくれました。その痛さといったらもお~(笑)女性はどうして痛いのばかりなの!!と思いましたよ。痛くてもだえながらも、「楽になりますからね~」と言われて耐えていたら、黄色っぽいお乳がドンドン出てきました。

産院では、お乳を吸わせる前と後に赤ちゃんの体重を量ると思います。最初は前後の体重がまったく変わらなかったり(吸っているのに全然飲んでない)、増えていても10gとか20gとかでほんの少量ですが、心配要らないですよ。(私は退院する頃、40くらい吸ってくれるようになりました)退院後も何度も吸わせることで量が伸びますし、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。乳頭だけをギュッと握るのではなくて、乳輪の縁から中心に向かってしごくような感じで指で押すと出やすいです(出産前は全然出なかったですけど・・・牛の乳絞りの要領ですね)

おっぱいマッサージはやっておいた方が良いので、そのまま続けてくださいね^^ 赤ちゃんの吸う力ってすごくて、最初の頃は乳首に血豆ができたり、乳首の付け根が切れてパカパカになったりしたものです(汗) マッサージをやっていてもそんな状態だったので、やっていなかったら大変なことになっていたでしょうね~。最初は不慣れで、上手に深く咥えさせることができなかったせいもあると思います。

お体お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

大丈夫ですよ^^ 他の方も書いておられますが、私も出産前はちっとも出ませんでした(液体らしきものはまったく出ませんでした)出産の2日後にお乳がパンパンに張って、痛くて寝返りもうてなくて、助産師さんが「乳腺がまだ開通していないから、おっぱいがお乳でいっぱいなんですよ」と乳腺開通マッサージをしてくれました。その痛さといったらもお~(笑)女性はどうして痛いのばかりなの!!と思いましたよ。痛くてもだえながらも、「楽になりますからね~」と言われて耐えていたら、黄色っぽいお乳がドンドン出...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q臨月 母乳が出ます。

臨月に入ったばかりの初マタです。

2か月前くらいから、何となく乳首の掃除?をしていたら少しずつ母乳らしきものができています。
臨月の今、しぼると2~3か所から「ぴゅー」っと飛び散るほどです。
これって普通でしょうか?

また、産後の母乳の量とは関係ないのでしょうか?
絶対母乳で育てないな~という思いがあります^^

Aベストアンサー

出産前でも出る人はいるので、特に問題はないですよ。
産後にたくさん出る証拠、ということにはならないので、
その点は知っておいた方が良いと思います。

開通しているのが2~3ヶ所ですと、出口が少ないので、
産後2~3日すると、おっぱいがガチンガチンに張って痛むと思います。
助産師さんが、「乳腺開通マッサージ」をしてくれる病院が多いので、
もしおっぱいが痛くなってしまったら、相談されてください。
私も1人目の時に痛くなって、助産師さんに泣きつきました。
石のように固くなって、マッサージの最初は痛くて痛くて、
お産で泣かなかったのに、マッサージで泣きました(笑)
しばらく続けると、母乳がジョロジョロ湧いてきて、痛いのが治まりました。
痛すぎて寝返りも打てなかったので、楽になって良かったです。
痛いのは治りましたが、しばらく熱を持っていたのを覚えています。
冷やし過ぎは良くないけど、辛かったらアイスノンがあるから言ってね、と言われました。

母乳で育てたいというお気持ちのようなので、
赤ちゃんが産まれる前の今のうちに、母乳についてたくさん知っておくと役に立ちます。
私は、母乳について勉強しなかったために、
赤ちゃんを産めば、母乳は自然に出てくるものだと勘違いしていました。
想像したように行かなくて、悩んだり落ち込んだりしました。
そんな時に、次のホームページを見つけました。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000
ぜひ、読んでみてください。
出産、頑張ってくださいね!

出産前でも出る人はいるので、特に問題はないですよ。
産後にたくさん出る証拠、ということにはならないので、
その点は知っておいた方が良いと思います。

開通しているのが2~3ヶ所ですと、出口が少ないので、
産後2~3日すると、おっぱいがガチンガチンに張って痛むと思います。
助産師さんが、「乳腺開通マッサージ」をしてくれる病院が多いので、
もしおっぱいが痛くなってしまったら、相談されてください。
私も1人目の時に痛くなって、助産師さんに泣きつきました。
石のように固くなって、マッサージ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qオーガズムは陣痛を促進しますか?

オーガズムは陣痛を促進しますか?
後期に入り、早く陣痛が来て欲しいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

子宮が収縮するので、促進するとは思いますが、前の方がおっしゃっている通り、性交は控えたほうが良いと思います。

私は後期に助産師さんに早く出産したいと訴えると、床拭き運動、壁拭き運動、スクワット、おっぱいマッサージ、毎日2時間のウォーキングを勧められ、実行していました。
助産師さんは「これをやった人は確実に安産だった」と言っていましたよ。

私の場合、前期破水で陣痛が来る前に陣痛促進剤で出産しましたが、お産の進みがとっても早く、先生がビックリするほどの安産でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング