今から言うのは、生命の尊厳をのない事を言ってるかもしれないません。私は、戦争や、国際的な平和問題について、ずっと考えてきて、作文コンクールなどでもそういった話題のことを常時書いていました。とはいえ、まだ私は、中学校3年生ですので、まだあまり世界のことについてしれていないので、傍から見れば未知ゆえの言動だととられるかもしれまさん。
冗談や興味本位などの軽い気持ちで言うことではないので、その辺りのご理解をお願いします。




では、本題に移ります。

昨今色々な貧困問題がありますが(大人子供問わず)、ここでは子どもの貧困に目を向けようと思います。


単刀直入に申しますと、子どもの貧困問題について、十分なお金もないのになんで親は、子供を作るんやろって最近ずっと思います。そんなん、子供に十分なものも与えられないし、辛い思いや苦しい思いをさせてしまうことは必至なのになって思うんです。
あ、すみません。言い忘れていました。この話は、海外の、ストリートチルドレンや、ご飯も食べられない子についての話です。



皆さんの意見を、聞かせてください。
もう一度言いますが、切実な質問です。
ご理解の上お願いします

A 回答 (3件)

十分なお金もないのになんで親は、子供を作るんやろ


  ↑
そんな将来のことなど考えないからです。
特に女性ですね。

今現在のことしか考えないから、気の向くまま
天の授かり物だ、ということで子供を
作るのです。

だから、教育を受けた女性は、子供をあまり
作りません。
女性が教育を受けている
先進国が、揃って少子化なのはこれが原因
です。

米国は少子化していませんが、白人層の
出生率はヒスパニック、黒人などに較べて
小さいです。
近い将来、白人はマイノリテーになると
云われています。

イスラエルにしてもしかりです。
イスラエルにはユダヤ人とパレスチナ人が
おりますが、近い将来、パレスチナ人の
人口がユダヤ人を上回ります。

21世紀の知性、と云われるエマニエルトッドも
過去二百年を調べた結果、
女性の識字率と、出生率は反比例する、と
主張しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中での悩みが今ようやっとはらされました。
なるほど!と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 22:55

十分なお金がないためにできる楽しみが限られてきます。


つまり、夫婦さえそろえばできるあれです。

冗談とかではありません。
ローマ時代の蛮族もそれで数を増やしたのです。
最終的にはローマ帝国を潰してしまいました。

社会的にも個人的にも恵まれているはずなのにそういうことする人、日本にもいますよね。
それほど魅力的な楽しみであるわけです。

あとはまじめな人なら子孫を残すことを考えるかな。
貧困ゆえに医療も食料もなく、つまり幼児死亡率が高い。
子孫を残すには数に頼むしかない。
日本も貧しいときはそうでした。
    • good
    • 0

人は子孫を残す習性、或いは本能があります。



で、その大地には、生息出来る生物の量が決まっているのです。その大地が育める生物の量以上に増やそうとすると、他所から食料を調達しないといけません。


で、食料も無い状況で子孫を残すには、ペンギンのように夫婦で子供を育てる方法があります。

また、鮭の様に、大量に出産する方法もあります。
生まれて来た子供の何割かは死ぬ覚悟です。
強い子、運のいい子だけが育つのです。

厳しい環境下での子育ては過酷です。

貨幣通過が出来たのは、人の歴史からすれば最近です。
薬も医者もなく、食料も無く、怪我や病気で死ぬ世界です。弱い者が生きられない世界なのです。

それでも、子孫を残す方法は、子をひたすら作ることなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング