プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ歴6年の中3です。
私のレベルに丁度いいおすすめのクラシックの曲おしえてくだい!!

A 回答 (9件)

レベルがどれ位か、判りかねますが・・・


バッハ「主よ人の望みの喜びよ」「シチリアーノ」
モーツァルト「ソナチネ」
好きな曲を並べてみました。
    • good
    • 2

普段はどのような教本をやっていますか? ツェルニー〇番あたりとか、ロマン派(またはは古典)は何か、バッハ(バロック)は何かとか。


6年でもレベル(進み具合)は様々にあるので。
発表会用の選曲ですか? 次にやる曲の選定ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段はブルグミュラーを弾いています。
いえ、ただ弾けるレパートリーを増やしたいだけです。

お礼日時:2018/01/13 12:55

ブルクミュラー25ですよね。


これは初級レベルの教本なので、有名曲(ほぼ中級以上)はあまり手が届きませんが、私がブルクミュラーをやっていた頃は「エリーゼのために」「乙女の祈り」を勧められ、自主的に遊び弾きしていました。上手く弾けない部分もありましたが8~9割は弾けていた感じです。
他に弾けそうなのは、
ベートーヴェンのトルコ行進曲
サティのジムノペティ
シューマンのトロイメライ
シューベルトの楽興の時

同時にほかの教本もレッスンしていると思いますが、ツェルニー30番練習曲集の中盤以降まで進んでいれば(この終盤から中級です)、一部の中級曲も弾けると思います。(ツェルニー100番練習曲集(初級)なら、以下の曲はまだ厳しいです)
ショパンのワルツ9番(69-1)
ショパンのノクターン9-2
ベートーヴェンの『悲愴』※2楽章のみ、『月光』※1楽章のみ

ピアノは長年続けないと、知っているような有名曲が弾ける腕前にはなりません。10年くらいやって、やっとそういうのが弾けるようになってくる方が多いと思います。
もちろん個人差も激しくあります。
    • good
    • 2

ショパンの曲はエチュードもたくさんあり、耳に覚えのある弾きやすい曲も多いかと思います。


すでに挙がっている曲以外で、
「子犬のワルツ」「雨だれ前奏曲」「別れの曲」「華麗なる大円舞曲」「葬送行進曲」「マズルカ作品7の1」「バラード第3番」などです。
他の作曲者では、
モーツァルト「きらきら星変奏曲」メヌエットK.2」
ドボルザーク「ユーモレスク」
ジョプリン「エンターテナー」
ムソルグスキー「展覧会の絵」より「プロムナード」
シューベルト「即興曲作品142の3」
メンデルスゾーン「春の歌」
シューマン「楽しき農夫」
チャイコフスキー「トロイカ」「舟歌」

どうでしょう、挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1

ピアノ歴や学年ではピアノのレベルはわかりません。


下記の中で弾いてみたい曲を見つけて下さいね♪

https://pianeys.com/selection/
    • good
    • 1

No.5 さんの意見に同感です。



初級(ブルグミュラー)だと、これまでの回答の中で明らかに ”それは無理でしょう” と思われるものが何曲かあります。

・ トルコ行進曲  きらきら星変奏曲  Mozart
・ 悲愴 第2楽章 Beethoven  
・ Chopin  のほとんど全て (ワルツ OP69-1 ならかなりがんばればどうにかなるかな?)
 エチュードなどは中級レベルでもほとんどの曲はきつい。
> 私の考えでは ショパンの曲で初級のレベルでひけるものはない、と思います。

挙がっている中で 初級で弾けそうかな? と思われるのは
・エリーゼのために (オリジナルスピードでは無理)
・月光 第一楽章 (かなりがんばればどうにか)
・ジムノペティ  サティ
・楽しい農夫 (これは初級レベル)

有名な作曲家の曲を弾きたいのであれば、私のおすすめは
Piano Sonata K545 第2楽章 by Mozart  です。 弾きやすい曲です。が、弾きこなすのは大変。
K545 は Easy Sonata と言われます。(全音のソナチネアルバムにも入っているし) たしかにハ長調で # も♭ もありませんが、そもそも Mozartの Sonata に簡単なものはありません。 音楽を専門に勉強している人々なら同感、と言ってもらえるかな?

もう一つは バッハ ①「プレリュード No.! 」  です。(とてもきれいな 有名な曲)
          ②「主よ人の望みの喜びよ」・・・(No.1さんの回答にある)   

辛口の回答になりましたが、背伸びをせず、コツコツと最低10年は続けてください。 そうすれば、弾きたい曲が少しひけるようになるとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乙女の祈りはどうでしょうか?難しすぎますか?
少しむずかしいくらいがいいのですが…。
あと、クラシックではないと思うのですが『Summer』という曲もいいなと思っています。

お礼日時:2018/01/20 00:42

お礼をありがとうございます。

 「乙女の祈り」も弾けると思います。 ただ、手が小さいと右手がずっとオクターブが続くのでちょっときついかな?
「Summer」 は久石 譲さんのですか?
私は日本に住んでいないので、日本の作曲家の曲はあまり知りません。

私は5歳から12歳まで日本でピアノを習い、先生が厳しかったのでやめてしまい(練習をしていかないと叩かれました・・・”のだめ” みたいでしょ?) それから、ずっと弾かずに45年近く経って ユーチューブで沢山のピアノ曲を聴き、(この曲、弾いてみたい。 あ、この曲も)と思い、 57歳から再び練習を始めました。 もう、おばあさんなのでゆっくり習っている暇はない(指が動かなくなるか、死んでしまう)ので 大学でしごかれながら やっています。 おかげで弾きたかった曲が次々と弾けるようになりました。教授は私に娘がいたら、娘ぐらいの年です。 他の学生は孫みたい。 でも、私の住んでいる国では65歳になっても大学で習えるんですよ。

 まだ、中3ですよね。若くてうらやましいです。 いっぱい時間があるので、ゆっくり Step by Step でね。ゆっくりと時間をかけて練習したら モーツアルト ピアノ ソナタ K545 第二楽章も弾けるようになりますよ。 私はこの曲を弾いていた時、いつも”春の新緑” を感じていました。 とても爽やかな曲です。
日本が誇るピアニスト 「内田 光子さん」 の演奏を ユーチューブで聴いてみてください。
「内田光子さん」 は Mozart を弾かせたら 現存のピアニストの中で世界のトップクラスです。

音楽は人生を豊かにしてくれる。と、私は思います。

まだまだ長い道のりだけれど、ピアノ、やめないでがんばってね。 いつの日か 弾きたい曲が弾けるようになるといいですね :)
    • good
    • 2

愛の喜び


愛の哀しみ
    • good
    • 1

「花の歌」がおすすめです!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!