プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人はファッションセンスがないです。
私服が残念なのはまだ良いのですが、仕事に行く時のスーツがひどすぎます。

お父様のお古(サイズがブカブカ、デザインは30年前の物)も平気で着ます。
そのパンツが破れていても、気にせず履きます。

あまりにヒドイので、新しく買った方が良いと言うと、ズボンだけ別のスーツのものを合わせます。

ブカブカなストライプのジャケットに、ピチピチの単色パンツという、ひどくチグハグな格好でも平気で職場に行ってしまいます。

職場に行けば制服に着替えるから、新しいスーツを買うのはもったいないと言うのです。

でも、社内でのかしこまった会食や、昇進面接などもこの調子なので、正直恥ずかしいです。

オシャレになれとは言いません。
ただ、社会人としての常識をわきまえてほしいです。

どうすれば、ヘソを曲げずに意識を変えてもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

父の日や結婚記念日にプレゼントするのでは、どうでしょうか(手紙を添えて)?



バレンタインデーのプレゼントでもいいかもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念日にプレゼントなら自然で良いですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:13

今日は、これを着てね(はーと)、と毎日コーディネイトしてあげましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハートが可愛くて良いですね(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:12

ご主人は本当に大らかな人なのですね。



それは良い意味での個性として、会社でも周囲から認められている可能性があります。(←絶対とは言いませんが)

これが(他社に出向いて商談する)営業職であれば問題ですが、そもそも制服で働くお仕事なので何ら気になされる必要はありません。

さて最後に、貴方ご自身の事を見つめ直してほしいのですが。貴方の考える「社会人としての常識」って何ですか?

仕事時以外の時に身なりを整えるのが、はたして社会人としての常識なのでしょうか?それは単に、貴方が恥ずかしいだけなのではないでしょうか?

ご存知かどうかわかりませんが、今の日本は6世帯に1世帯が貧困家庭という状態に突入しています。服装になど構っていられない人、ユニクロですら行けない人がもの凄い勢いで増えているのです。

そのような中でご主人の態度は、もしかしたら、逆に立派な心構えなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を大事に使うのは大切ですよね!
ですが、通勤中、仕事での会食会、面接はやはり仕事の一環ですので、生活に困窮していない限り、社会人として身だしなみを整えるのはマナーかなと、思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 21:19

ご主人の誕生日にでも、


「スーツをプレゼントしたくて、お金を貯めたから、買いに行きましょう。」
なんていうのは、ダメでしょうか。
ご主人の洋服の着方から、その奥の妻の存在が見えたりします。
人によっては、
「あんな格好をさせる奥さんて、どんな人?」
と、余り良い評価はいただけないでしょう。
最後の最後は、頼み込んで、
「お願い!1着だけでも、外出用のスーツ買ってください。」
せめて1着、新しいスーツがあると安心ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントしたいから一緒に買いに行きましょう、って、素敵ですね(^^)
これならかどもたたないですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:11

あなたが毎日、出勤のためのスーツを用意するしかないでしょう。


「あなたじゃなくて、妻の私が恥ずかしい思いをするんだからお願い!」と頼んで
新しいスーツを買ってもらい、毎朝チェックして送り出せばいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、私がチェックするのが一番ですよね(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 21:10

質問拝見しました!


やはり、スーツは一番大事ですもんね!
実際は、サイズのあった新しいスーツ、新しい靴、新しいかばんをもって仕事にいけば、気持ちも高まるものだとおもいます。
私が女性なら、おいしいおしゃれなレストランでも予約するかもですね✨
仕事帰りを狙って、、
予約したことを伝え、綺麗な格好でお互いに行けばいいのではないでしょうか。
美味しいものを食べ、新しいものに包まれて、気持ちも高ぶりませんかね!
写真でもとって、記念にすると喜びますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スーツを着て行くようなレストラン、良いですね!

お礼日時:2018/01/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!